骨盤

よろしい、ならば骨盤だ

投稿日:

鳴かぬなら殺してしまえ骨盤

リトラーの横山です。

 

リトモス56の中で、最も難易度が高いのは8曲目のセクシーダンスでしょう。

 

まず前半、「後ろを向いてヒップサークル」という場面がありますが、ここまでがけっこう素早い展開。

 

その後、肩を引きながら歩くといった独特の動きがありますが、これは後ろを向いていてインストラクターが見えない状態なので、最初みんな困っていました。

 

極めつけは、後半の最初の部分。1カウントごとに細かく動いていくのだが、リズムがとりづらい。しかも、突然始まる。

 

とはいえ、曲と動きがあってくると、面白みがどんどん倍増していく、魅力的なコリオだと思います。たいへんよく練られていて、さすがウリちゃん、という感じですね。

 

曲はケイティ・ペリーの「Swish Swish」(スウィッシュ・スウィッシュ)。とくに好きな曲ではなかったのですが、日曜日リトモスで踊ってから大好きになってしまいました。

 

PVが冗長なので、ダンス動画(リトモスではない)へのリンクを貼らせていただきます↓

というわけで、振り付け(コリオ)のイメージは、以下のような感じでしょうか?(まだよく分かっていない部分があります)

■■■ 8曲目のセクシー・ダンスの振付のイメージ ■■■

<前半>

(1)【冒頭】
(両足閉じた状態で、右足はつま先立ち)
<カウント1>右手で右の骨盤から脇のあたりをなで上げる
<カウント2>右手を顔の右ではらう
<カウント3>左手を顔の左ではらう。
<カウント4>両手を同時に腰にあてる

(2)【2歩前進】(カウント1,2)
右足から2歩前に。
(モデルみたいにセクシーに歩く)

(3)【後ろを向く】(カウント3,4)
右足から2歩で後ろ向きになる(右肩引いて半回転のターン)

(4)【右足の着地とヒップ2回転】(カウント5,6,7)
後ろ向いた状態で右足を横に開き、オープンスタンスになる。
右足の着地とともにヒップを右回りで1回転させる(2回転させているインストラクターさんもいた)

(5)【顔を右に向ける】(カウント8)
体をスタジオ後ろに向けて立ったままで、右腕を右肩の横に上げる。ひじを曲げた状態で。同時に顔を右に向ける。

(6)【後ろに向かって歩く】
体を右側(スタジオ左側)に向け、スタジオの後ろに向かって4歩進む。右足を体の前にクロスさせて、やや横歩きのような形。

1歩目(右足)と3歩目(右足)のタイミングで、右肩をひいて後ろに回して上から下にさげる(肩を時計周りにまわす)。肩を後ろに回すタイミングで顔も後ろを向く(?)

<後半>

(7)【セクシーアクション】
<カウント1、2>体をスタジオ左に向け、右足を前に出してかかとを上げた状態で、右手で右足を下からなで上げる

<カウント3>右手をさらに胸のほうまで上げるとともに、顔を後ろにのけぞらせる

<カウント4>右手を顔の前ではらう。手の甲が上になっているところを、手首をひねって手を半回転させ、手の平が上に向いた「ちょうだい」の形に。

<カウント5>右足をカール(膝から下を後ろに軽く蹴る)

<カウント6>右足をそのまま体の前に着地させてマンボし、ピボットターン(左肩下げる)

<カウント7>ターンを続けて体をスタジオ正面へ

<カウント8>右足を左足にくっつけて、右足つま先立ち

(8)【サイドステップで右へ】
サルサのサイドステップ(横歩き)で右へ移動(4歩で)

(参考動画: )
1歩目(右足)のときに、右手を左にのばし手のひらでプッシュ。
2歩目(左足)のときに右手を右肩へと動かす。

3歩目と4歩目のときも、同じ右手の動きを再度行う。

(9)【ターン】
左肩引いてターンしながら4歩で左側へ移動。

正面向いたら右腕を顔の横で上にのばす。(手首から先を外側に垂らす)

 

〈ポーズ〉

(10)【冒頭と同じだが、最後顔を右に】
冒頭の4カウントと同じと同じ。

最後の4カウント目で顔を右に向けてポーズ

 

 

以上です。

 

すみませんが、いろいろ違っているところあると思います。

 

随時、修正していきます。

 

 

リトモス56の曲の一覧はこちらです↓

 

横山英俊 (ムーブ)

 

 

 

骨盤 暮らし・感じる・変えていく

 代表インストラクター まっきーです。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

大和市 南林間のヨガスタジオ メローヨガはこの4月、駅から徒歩3分の場所へ移転しました☆

 

連日の暑さ…家を出るのに覚悟が必要な暑さですな そんな覚悟を持って?メローヨガに来てくれたリピーターさん達と今日もレッスン★ 体幹&美姿勢ヨガ60分を終え。

自主練をし。

あっちゅ〜〜い中帰宅し、ちゃちゃっと調理。自宅ランチ。手軽ランチだけど味わって食べる。

自分のコトって、意識をしないとけっこう雑になりがちじゃありませんか?1人の時だと特に適当に済ませようってなりがち…

自分のための時間って。大切ですね

こう暑いとお昼ごはん要らないとか、食べられないという声もチラホラ耳にしました。暑さに負けない身体づくりも、やっぱり内側からのメンテが必要。

ヨガは消化力を高め、弱まりやすいこの時期の内臓の働きを活性化してくれるポーズがたくさん。自立神経のバランスも整え、体温調整機能もきちんと働かせるカラダづくりに結びつきます。

ヨガと同じように内側からのメンテ=食べることも大切★

食欲が湧かない、あまり食べられないというあなたは。黒ごまや海苔、ひじきやその他海藻類(昆布、ワカメ、モズク、アオサ、アカモクなど…)、手軽に食べられる黒いモノお勧めですよ。滋養強壮と汗で減ってしまったミネラルの補給になります

夏バテしやすいあなた。栄養素の足りていないあなたのカラダが悲鳴をあげないうちに。満たしてあげましょう♪

三連休最終日、明日のレッスンは

Terryインストラクターがあなたのお越しをお待ちしてます

 

南林間西口徒歩3分♪

中央通り・やまと根岸通り サイゼリア向かい

このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん骨盤。

@愛知県一宮市

骨盤ボディメイク開催日


 ■7月31日(火) 残り1名

■8月17日(金)

■8月21日(火)午前満席

 


 


おはようございます!

先日、近所のおともだち宅で持ち寄りランチしました(*ˊᵕˋ )
お味噌汁を作っていただき
それ以外は簡単に
セブンとほっともっとの組み合わせで
ほっともっとに、単品メニューがあるんですね!
特にタイ風サラダが美味しかったですー!
もうすぐ終了するみたいですが・・・
タイ風・・・とか、エスニック・・・って文字に反応してしまいますおねがい
さて、いつも東海地方で行っている
骨盤ボディメイク
来月東京で開催できることとなりました!
8/27(月)に行います(*ˊᵕˋ )
ご予約は予約サイトのシステム上、
7/27(金)より行います!

【開催日】
8/27  (月)
【時間】★3部制
お好きなお時間をお選びくださいニコニコ
① 8:00~10:00
(開場 7:30)
②10:30~12:30
(開場 10:00)
③13:00~15:00
(開場 12:30)
【場所】
目黒付近
詳細は後日、お知らせします
【料金】
¥3,900 

(更衣室、ヨガマット完備)
【イベント内容】
骨盤ボディメイク60分
ダイエット質問&フリータイム30分程
東京開催限定 プチお土産付き
MONABEAUTE 展示
第1部、少し朝早くてごめんなさい・・・👏
お仕事前、その後にご予定などあれば是非一緒に朝活しましょう!!
また、夏休みの時期になりますが、
お借りする会場のスペースが少し狭いのでご予約できるお人数が限られております
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします
遠方での開催、初なので凄く緊張しています・・・笑
が、いつも通り全身全力を込めて楽しんで頂けるように頑張りますっ爆笑🙌
また日が近くなったらご案内しますのでお待ちください\(^^)/







MONAオリジナル商品

【糖質オフスイーツパウダー】はこちらから↓

 
 


 


 
1日5分MONAトレ

 

まずは全身鏡で体型チェック!

その後出来る時間内でおうちトレーニング★

 

 

 

 

 

 

 

 

\ダイエット書籍出してます!/

 



 

【読者になると更新通知が受け取れます

 

 

[広告] 楽天市場

  • たった5回!「骨盤クランチ」で下半身からヤセる! シンメトリーエクササイズの驚くべき秘密 [ 永井正之 ]
  • 骨盤ガードル 骨盤矯正 加圧インナー ハイウエスト スパッツ ガードル ヒップアップ 引き締め サポーター 3D 骨盤スパッツ 加圧効果 リンパマッサージ 送料無料


骨盤 関連ツイート

【猫のポーズで骨盤ダイエット】

①手とヒザを床につけ四つん這いになる ※手足の指はしっかりとつける。足の幅は拳2個分

②お腹をへこませる

③息を吸いながら背中を丸め、さらにお腹をぐっと引っ込める

④そのまま9秒間息を止める

⑤息を吐き、手を前にすべらせて上半身を伸ばす

RT @mkw0mt: 腰で立ちたいモブと骨盤がヤバい霊幻の漫画 https://t.co/QdjKXhluJk
RT @hamada_yuta: 胸椎や肩関節が動いても(動かされても)骨盤と腰椎は安定させておく。

✔️動かしたい関節→モビリティ関節
✔️安定させたい関節→スタビリティ関節

をイメージしながら行いたいトレーニング👨🏻‍⚕️ https://t.co/PDD1PmnyKK

“陰陽”も、骨盤と関係し、つまり、緊張とゆるみであるが、骨盤を扇子に喩えている箇所があって、“ああ、コレかもな”と。自分はあまり骨盤から見ていない。

-骨盤

Copyright© 最新美容アイテム効果があった順 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.