春休み

報道されない春休みの裏側

投稿日:

春休みをインターネットで買っちゃおう。

joynetさんの連載

「外科医ママがマンガでメス!女性医師のあるある事情」

最新話、更新されました!

引っ越しの時の断捨離の話です。

ちなみにまだ段ボールはあるし本もみっちりでフィギュアかざれてません。

フィギュアとプラモと超合金とタペストリーが飾れるのはいつになる!?

 

 

さて久々にむ~の話。

(実はこのブログ、「子育て小学生以上」カテゴリーなんですよね…

まったく気にせず描いてますけども)

 

 

 

ちなみにですね

む~の曲がった方は小さい公園があるくらいでめったに行かないのに

駅もバス停もスーパーもコンビニもそして通学路も

全部逆方向なんですけども!!

 

たった2週間の春休みで1年の登下校記憶リセットされちゃうの??

夏休み明けも冬休み明けも覚えてたのに

春なにがあったよ!!

 

 

連休明けも心配だったんですが、今回はちゃんと覚えてました。

やれやれ。

 

「取っておいて」と言われた黄色いランドセルカバーも

部屋の隅に放置されています。

やれやれ。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
Amazon

 

 
Amazon

 

 

 

twitter→

 

instagram→

 

 
マイナビニュース連載「オペ室より愛をこめて」  
              「メディクショナリー」  
joy.net連載「外科医ママがマンガでメス! 女性医師あるある事情」  
コミックエッセイ劇場連載「腐女医の医者道!」  
もよろしくおねがいします★  
 
 
 
 
 
 

 

 

 

春休み 家族が家族でいられる時間は、長くはない。

チャオーーーーーーー!!!!
二日ぶり~!\(^o^)/イエェェェ~!
家族で旅行に行ってたんだよ~!
元気を充電して、
今日からまた大好きなコソダテフルを書いていきたいと思います!
春休みもあともう少し。
はじめましての方。ようこそコソダテフルへ。☞
ちゅんまるくんのお塾問題。
どうなったのか、今日でとりあえず最終話(現状報告)。

 

それまでは私とちゅんまる、私と夫、私とトモ子という具合に、
私を介して色んな人の意見を交換していたけれど、
いよいよちゅんまると父(夫)が話し合う時が来た。
ちゅんまるくんと夫と私の3人が同じテーブルについて
彼の今の気持ちや意向を聞こうとした。
んだけれども、
四角が相手となると
ひっっっとことも話さなくなるちゅんまる。

もうさ~、いっつもこれやねん!!
私にはあんだけ思いの丈をぶつけて来るのに、
四角が現れた瞬間全っっっ然喋らんくなって、
話し合いにすらならへんねん!!
四角は別に高圧的でもないし、怖いわけでもないんやけど、
とにかくちゅんまるにとっては
「何を言ってるのかわからない」「なんて答えたら正解になるのかわからない」相手らしく、
きっと言いたいことはあるんやろうけど
終始ポイズン。
なんやねんこのGTO!!
ふざけすぎや!!
で、今までならなんとか私が橋渡しして、
ちゅんまる→私→四角→私→ちゅんまると伝言ゲームのようにしてたんやけど、
いよいよ私も腹立ってきて、
ちょっ、あんた
いつまでこれやるつもりなん?
言いたいことがあるんなら、
ちゃんと言わないと
なんでもかんでもママが君の意向を汲んでやって代弁してくれると思ったら大間違いやぞ!!

って言ったら、
オワタ。(ふて寝)


ちーーーーん。

決 裂 。ピシャァッ。
はああああ。
どうしたものか・・・。
黙るという行為は一番厄介。
前にも後ろにも進まないんだよねぇ。


というわけで、
家族3人での話し合いは全然進まなかった。
思うようにはいかないもんだ!
とりあえず、私の決意としては
「今すぐ辞めることはしない」
と決めていたので、
そのまま通わせることにした。
毎月、何回かテストがあんのよね。
で、
先生が「このテストは○パーセント以上取る事が目標です。」っていう点数があってさ、
この点数をクリアしたらなにかご褒美をあげるという
人参ぶら下げ作戦で頑張ってたんだけど、
最初のテストで、
一教科、
あと一点足りなかったために、
お褒美を得ることが出来ず、
ただでさえないテンションがさらにダダ下がり。

あああ・・・・。
一点が悔しくて泣く。
二回目のテストでは、さらに一教科、あと3点足りず、
もはや自信喪失。
そしてまた泣く。
次こそはなんとか取りたい!!取らせてあげたい!!
と親子3人総出で復習して挑んだテストでも、
自己採点したら、
あと2点(一教科)のところで及ばず・・・・
ちゅんまるくん、
もはや「ほらやっぱり。どうせダメでしょ」諦め状態。


しかし、その数日後、
帰って来たテストを確認したら、
なんと!!!
目標点数を越えてたのぉおお!!

四角:「お!点数取れてるぞ!!!」
ちゅ:「あ。ほんとだぁ~~。」(意外とテンション低め)
四角:「ちゅんたん!ほら見てみろ。」
(全体のグラフを見せる)
四角:「ちゅんたんは自分のこと全然出
来ない、みんなは出来てるけど僕は出来ないって言ってたけど、
そんなこと全然ない。」
(グラフを解説)
四角:「み~んな、難しくて出来ないって思いつつも頑張ってるのは一緒。
ちゅんたん、よく頑張ってるぞ!もっと自信もっていいよ!」
と励ます。
4回目のテストでようやく目標点数をクリアできた頃に
私が算数の先生に「進むスピードが早くてとまどっているようです」と相談したのよね。
ちゅんたん、とにかく算数のスピードが早くて緊張してたから。
その後実際のスピードが変わったのかどうかはわからないけれど、
ちゅんたんにとっては、
「ママが先生に言ってくれた」という事がわかっただけでも
精神的に何か違ったのかもしれない。
とにかく算数の授業が鬼門で、
緊張のあまり吐き気がして、ドキドキが止まらなかったんだけど、
ちょっとした会話の流れで、
算数の先生が城オタクということがわかり、

同じく城好きなちゅんたんが、
城の話に食いつき、

城談義で盛り上がったらしい。
お城の話で盛り上がれる人が今まで身近にいなかったからすごく嬉しかったみたいで、
満面の笑みで帰ってきた!!

ヤッタ!!!
城オタクの先輩がいてよかったね!!!
理科の授業では、
蜂の針の形(だったかな?)を絵に描いてみようというお題が出たらしく、

みんなが分からない事を知ってた!という一歩が自信に繋がって、
(自慢とかそういうわけじゃなくて・・・・
自分が「当たり前」だと思って知っていたことが
案外みんなは知らないんだということに気づいた嬉しさのような感覚)
ちゅんたん!もっと自信持っていいんだよ!!
同じ学校の子は一人もいないんだけれど、
めっちゃ面白い男の子と隣同士の席になったことで仲良くなったらしい。
どこの小学校に行っていようが、そんなことはあんまり関係なく、
塾のクラスメイトはクラスメイトとして次第に仲良くなれるみたい。
学校のコミュニティーとはまた違う友達ができたことも、
すごく嬉しい!!!
先生と城談義が「出来た」
みんなが知らない問題を解くことが「出来た」
休憩時間に喋る友達が「出来た」
小さな「出来た」を積み重ねてるうちに、
先週、とうとう、

「塾、辞めなくていいよ。」

って言ったの!!!!


嘘じゃないよ!
私から問い詰めたわけじゃないよ!!
ふと、
「塾、辞めなくていいよ。
ちょっと楽しくなってきた。」

って言ったのーーーー!!!!
嬉しかったよね。


塾に通い続けることを決めてくれて嬉しいというよりも、
新しい環境に馴染めて、
学校とは違う友達が出来て、
より興味を深めていけるチャンスが増えて、
最初の山場を乗り越えられたことが嬉しい。
こうやって考えてみたら、
私たち親二人が必死に思いを伝えることも
無駄ではなかったとは思うけれど・・・
あんまり意味はなかったかもという気もしてくるような来ないような・・・。


怖そう・・・と思っていた先生が
実は面白かったこと、
早いな・・・と思っていた先生が
実は城オタクの先輩だったこと、
どんな子だろう・・・と思っていた友達が
実はすごく面白い子だったこと、
今までちゅんたんの中で勝手に思い込んでいたことが
「そうじゃないんだ」ってことに気づく余力が出てきたことによって、
徐々に肩の力が抜けて行ったんじゃないかな?と思う。
この間、私は見つけてしまった。
学校の授業で書いたらしい、
「三年生の3大ニュース」という作文を。
頑張ったことや嬉しかったことを3つ挙げて書くらしいんだけれど、
ちゅんたんのその内容。

三大ニュースその①
塾に入ったこと。

トップニュース、塾!笑
< /div>

塾に入って、国語を頑張っていること。
最初は嫌だったけれど、ちょっと嫌じゃなくなってきたこと。
そういう趣旨のことが書かれていた。

そうだったんだ!!!笑
机の上にぽ~~んと丸投げされてた作文をひそかに読んで、
思わず泣き笑いしたのでした。
あ、そう。
四回目のテストで、2点足りないと思ってたけど実は越えられていたってわかったその夜。
四角が、

あの四角が

ムネアツで涙ぐんだらしい。


点数がとれたことが嬉しかったんじゃなくて、
これでひとつちゅんたんが前向きな気持ち・自信を持てるきっかけになれるんじゃないかっていうことが嬉かったんじゃないかな。
私は見てないけど、
四角いわくムネアツで涙ぐんだらしいから、
それをちゅんたんに
「昨日、パパが嬉しくて泣いたらしいよ」
って伝えたら、
ちゅんたんの第一声。

「え。パパ、泣いたの?
涙、枯れ果ててるのに?」

だって!!笑


たしかに!!!!

アイツァ、涙枯れ果ててるからな。

というわけで、
あの、波乱のぶつかり稽古の日から約二ヶ月。
また揺れ動いたり、
やっぱり嫌だ!ってなる日も来ると思うけど、
着実に、一歩ずつ、
前進中です、ちゅんまるくん!



ちゅ:「とにかく、国語がめちゃくちゃ楽しい。
知らない本がいっぱい読めるし、
知らないことをいっぱい知れる。」


これも意外だったんだけれど、
学校ではとにかく国語の授業が大嫌いだったけど、
塾に入ると
国語が好きになった。
私も、自分のこれまでのダメだったところを反省し、
四角も、自分の息子への接し方を改めて見つめ直し、
ちゅんまるは、自分の思い込みが自分の視野を狭めていたんだということを知り、
新しい春を迎えました!\(^o^)/



これからもっと大変なこといっぱいあると思うけれど、
その都度、また悩み、考え、軌道修正していきたいと思っておりますので、
どうか見守ってくださると光栄です。


いつも読んでくださって&コメント・いいねありがとうございます♥
リブログ大歓迎です。許可不要です^^ご自由にどうぞ~!
リブログ先には感謝の印に「いいねボタン」を押させていただいております。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウーマンエキサイト
 
 
節約の真反対を行く
オギャ子の息抜き。
お時間ございましたら是非読んでみてください。
 
↓↓↓(文字をクリック)
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すくパラ。
 
今回から連載(8話程度)でちゅんたんの出産話を書いていきます。
今更ながらだけど、
よろしければ読んでください。
 
↓↓↓(文字をクリック) 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
いつまで貼んねん!!

 

1,080円
楽天
 
こちらは電子書籍↓
 

1,080円
楽天
 
 
 
 

 

 
 
 

母なる地球を思わせる春休み

リボン甲賀市リボン教室リボン
Fleur Lien
フルールリアンです


当教室では、みなさまが心地よくレッスンを受けて頂くために、いくつかのレッスンポリシーを定めさせていただいております。
恐れ入りますが、ご予約前にご一読頂きご理解の上ご予約レッスンをご受講頂きますよう宜しくお願い致します。
ダイヤモンドレッスンポリシーダイヤモンド
ダイヤモンドレッスンは完全予約制、女性専用となっております。
ダイヤモンド入室はレッスンの10分前より入室して頂けます。
ダイヤモンド当教室では、キャンセル料を頂いておりませんが、やむを得ず欠席または、キャンセルされる場合は、必ずご連絡下さい。
*キャンセル欠席は、分かった時点で早めのご連絡をお願いします。
ダイヤモンドお子様連れのレッスンについてダイヤモンド

ダイヤモンドお連れの際は事前に年齢・人数をお伺い致します。

できる限りプライベートレッスンまたはお子様連れの方のみのレッスンにさせていただきます。

ダイヤモンド託児所等の施設は完備しておりませんので、お子様の安全はご自身にて管理いただく様、お願い致します。

こちらも気をつけて見守りますが、教室内での事故・怪我等につきましては一切責任を負いかねますので予めご了承下さい。


ダイヤモンドお子様の飲食物はご持参ください。

レッスン時に
はさみやグルーを使用します。
お子様に充分気を付けて頂き、レッスンして頂きますようお願い致します。
ダイヤモンドご自身ののブログやウェブサイトSNSなどへレッスン内容等を記載される場合は、お教室以外の場所や建物外観撮影、具体的な所在地、講師や他の生徒様に関する個人情報等の記載はご遠慮下さい。
ダイヤモンドレッスンルーム、化粧室以外への入室は、ご遠慮下さい。
ダイヤモンド当教室での勧誘、営業行為は、固くお断りします。
ダイヤモンド貴重品、私物はご自身で管理をお願いいたします。紛失、盗難、破損等につきましては、当教室は一切の責任を負いかねます。
ダイヤモンドレッスン中における万が一の事故、怪我、生徒様同士のトラブルにつきましては、当教室は一切の責任を負いかねます。

ダイヤモンド当教室は、ウサギを1羽飼っております。
ご理解頂きレッスンへお越しください。
アレルギーが気になる方がおられましたら、ご遠慮下さい。
ダイヤモンド大変恐縮では、ございますが当方も2人の子供がおります。
急な病気等やむを得ない理由でレッスンをキャンセルさせて頂く場合がございます。その場合、振り替えレッスンでの対応をさせて頂きます。
ご理解頂けると幸いです。
春休み夏休み、冬休みは子供が居る場合がございます
ダイヤモンドプライバシーポリシーダイヤモンド
ダイヤモンドご連絡やお申込みの際にお知らせ頂いた個人情報は厳重に管理し、サロン運営以外では使用致しません。

ダイヤモンドレッスンポリシーは円滑な教室運営のため、予告なく改定する場合がございます。

皆様が楽しく気持ちくレッスンを受けて頂けるようご協力宜しくお願いします。


[広告] 楽天市場

  • ふしぎな砂 魔法の砂 バケツ入り おうちで砂場 chirakasand チラカサンド 選べる砂500g 8色 お城の型抜き付き バケツセット 【砂遊び 室内用 砂場セット 粘土 キッズ 子供 汚れない 散らからない 入園祝い 卒園祝い 春休み 自由研究】
  • 【中古】 秋からの勉強に算数できるできるワーク 冬休み・春休みの復習にもピッタリ! 小学5年 / 朋友出版株式会社 / 朋友出版 [大型本]【ネコポス発送】


春休み 関連ツイート

RT @kasejushoukai: 合格発表
「やったー合格してた!4月から◯高のひとよろしく!」

春休み
「高校で友達できるか不安」

入学直後
「高校ちょー楽しい!」

入学3ヶ月後
「あー中学楽しかったなー戻りたいなー」

入学半年後
「学校だるい。テスト勉強とかした…

朝起きたら春休みになっておいて
@kaeruekaru 春休みだと思うので平気ですよ!少し多く働けば元取れますし!
(羨まし…いえ!全くけしからん奴ですね!!
ここまで多いと何か繋がりがあるんじゃないかって思ってしまいますね( ˘ω˘ )
思わずバイクに謝っちゃいますね…!)
RT @fukurounosuke78: 【自動PR11】 最後の春休み。 最後の春休み、あたしに訪れたほのかなラブストーリー
あたしの高校生活はアイツと共にあったんだ……。

https://t.co/a4rOe8b75q

-春休み

Copyright© 最新美容アイテム効果があった順 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.