骨盤は現代日本を象徴している
今回は慢性子宮内膜炎について、ご紹介したいと思います。
【どのくらいの頻度で起こるのか?】
慢性子宮内膜炎(Chorionic Endometritis)の罹患率は文献により数値は異なりますが、一般的に0.8-19%と報告されています。一方、不妊患者においては、慢性子宮内膜炎の罹患率が2.8-39%に昇るとする報告もあります。さらに、習慣性流産や着床不全の女性では、それぞれ罹患率が60%, 66%とする報告もあります。
また、臨床的症状(軽度の不正性器出欠や骨盤痛、性交痛、白色帯下[おりもの])を伴わなくても、上述したような不妊の原因(習慣性流産や着床不全)と関わっている場合があることから、近年になり生殖補助医療の分野では注目を集めている病態です。
【何で慢性子宮内膜炎になるの?】
慢性子宮内膜炎は、子宮内膜が『形質細胞』という血液細胞の一種(Bリンパ球)の浸潤を伴う炎症状態にあり、何らかの免疫学的異常が起きていると考えられています。
また慢性子宮内膜炎の原因は未だにはっきりとはしていませんが、その原因の一つに細菌感染が考えられています。
慢性子宮内膜炎は、その病態や根本的な原因について、未だ明らかでないことが多いのが現状です。ではどのような検査を行えば、確実に慢性子宮内膜炎を診断できるのでしょうか。
次回は慢性子宮内膜炎の検査方法についてご紹介をさせて頂きます。
(文責:[研究開発部門]辻優大、[理事長]塩谷雅英)
骨盤 家族向上チャンネル 広テレじゃん!
コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!
お答えできるものから順にお答えしていきますねー
いつも星子さんのブログ楽しみにしてます!5ヶ月の女の子がいます。初めての子育てですが、星子さんのブログや本、動画で助けてもらってます?ありがとうございます^_^
星子さんに質問なんですが、前々から頭だけ汗かくんですが、寝返りや腹ばいが増えて動くようになったのもあるんですが、ここ最近暑くなってきたので、特に授乳中、寝てる時の汗がさらに凄いです!なるべく体温高く保ちたくて、あまり肌が出過ぎないように長袖に薄いズボンはかせてます!体は汗かいてなくて、暑いかなと思ってうでと足の袖めくってみたら手足が冷たくなって、でも頭だけは汗で濡れてきます!
着せすぎと言われるんですが、ズボンと腹巻きを始めてから不規則だった便通が毎日出て量も多くなって、多い日は3回出たりするので、温めるのは大事だなぁと感じてるんですが、頭の汗が凄いのは、やはり着せすぎですか?それとも赤ちゃんは頭はよく汗が出るものなんでしょうか?
暑くなってくると扇風機やクーラーで赤ちゃんの体温調節難しいです。
宜しくお願いします!
これは難しいですよねー。
でも、赤ちゃんは汗はかくものです。
汗をかかせないようにする必要はないと思っています。
(冷えて寝汗がひどい子もいますが、今回の場合はちゃんとそこは意識されているので大丈夫そうですね)
着せるものと便通との観察ができているのもいいなと思います。
人の身体は、寝ているときが一番体温が低くなります。
そういうモードになるために、寝入りばなには血管を開いて体内の体温を放出します。
ですから、寝入る時は頭や手足が暑くなって、汗も結構出てくるかもしれません。
しっかり寝入った後は、もしかすると手足のあたたかさをあまり感じないかも。
それでも、トータル的にその子の体調はいいのか、
風邪っぽくなっていないか、
しっかり寝れているか、
そういう広い視点を見ながら、
これはOKなんだ、これはやりすぎかな、というのを試行錯誤してみてくださいね。
こちらは冬に書いた記事ですが
あとは試行錯誤
そして、赤ちゃんはあせもになりやすいので、
寝起きにざぶっとぬるま湯で流してあげるとか、
そういうことをこまめにやってあげてくださいねー。
(これは風呂でいたずら中。シャワーが出てきたふーちゃん10か月)
熱くなってきましたから、熱中症にも要注意です。
ここでは星子さんの日常を記録しています。
おすすめシリーズ
妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう
なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、
自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、
女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します
特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう
産後の回復のためには、安静が大切です
産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく
日本をダメにした10の骨盤
九十九里のふるさとまつり。
骨盤 関連ツイート
直で骨盤あたるとか痛いから😂
大丈夫かな、冷やせっては
言ったけどあざなるって〜
この単一的な動作が遂行できない場合、軸足を回旋させるタイミングが早期に出現するなど、いわゆる“身体の開きが早い”動きに繋がってしまう…