春休み

春休みバカ日誌8

投稿日:

電撃復活! 春休みが完全リニューアル

ネタバレ注意です

私はいつもはアクアライフは立ち読みで済ませる()人なんですが今月は初の水族館特集ということで買ってみました。
格水族館の魅力や、濾過設備や混泳、レイアウトなどアクアリスト目線の内容も盛りだくさん。読んでいると水族館に行きたくなってしまいます。
話は少し変わりますが、社会人になる直前の夏休み、東京まで青春18切符旅をしたのですが、道中と帰路に立ち寄った水族館が2つ、このアクアライフで紹介されていたので、便乗して今回のブログのネタにしたいと思います。
まず最初は 

世界淡水魚水族館 アクアトト岐阜です。

ずっと行ってみたかったんですけど社会人直前の春休みになんとか行くことができました。
とりあえずここで一番見たかったのはメコン川水槽の巨大レッドフィンボティア。 

めちゃくちゃ興奮しました。家で飼育している個体、というか観賞魚として流通しているレッドフィンボティアの何十倍もあります。いつか現地でこのサイズのを見て見たいなぁ、、

巨大なロイヤルローチ。ペレグリニやタエニオプスもいたよ。

そしてアクアライフに載っていたタイガーバーブとメコンオオナマズ。

とてつもなく大きいエンツユイ。

中国4大家魚の…アオウオかソウギョのどっちか。。 

桁違いに大きいスパイニーイール。

などアジア産の魚ばかり紹介しましたがアマゾン河の水槽やタンガニーカ湖水槽などもありましたし、もちろん日本の淡水魚、汽水魚もたくさんいました。確かにアクアリストなら一度は訪れるべき水族館だと思いました。

後編へ続く、、

春休みはアメリカなら余裕で訴えられるレベル

突然、環境が変わる事に対して、人見知り、場所見知り、真っ最中のあーちゃんが大丈夫か心配でした。

実家でも敷いていたマットを自宅にも敷いて。帰宅して初日の移動距離は50センチぐらいでした。ほぼ動かず。
数日間はマット上の一部だけでそこからは出ない!みたいな……
自宅に戻ったのが春休みだった事もあり、お姉ちゃんが居てくれた事にあーちゃんは勿論、私も精神的に助けられました。
(既にもう夏休み、しかも8月ですが!)
今は四つ這いで移動しています。
最近はキッチンや洗面所まで行動範囲が広がりました。
私が調理中、キャベツを刻んでて床に落としたところに、ちょうどあーちゃんが居て拾って食べようとしました。
すぐ気付いて阻止しましたが……
生野菜食べられるの?って思ってその日の夕食に出してみたら、食べられました~!
現在の食事は離乳食の後期~完了期くらいの固さです。
洗面所はリビングと床が違うからか、なかなか入らず。
私が洗面所にいるとリビングから「抱っこして」アピールで、中へ入ろうとしなかったのが、今週から入るように~洗面所が気に入ったのかいつも玩具を持って入ります。
あーちゃんですが、2歳になりました星
発語や指差しはなし。
低緊張の子によくある、前は出ていなかったよだれが増えました……
4月、天気の良い日は毎日、芝生の上で日光浴していました。
芝生の刺激が脳にも良いかな、と思って。
初日に、初めて手を3回パチパチと叩きました。
お姉ちゃんに「あーちゃん見ててね」とお願いして家事をしてたら、お姉はテレビに夢中になり。
その間に、あーちゃんはめっちゃ楽しそうにティッシュ出しまくって(キャッキャ笑ってた)、投げたりもしていました。
あまりにも楽しそうなので、暫し傍観……
ちゃんと畳んで使いましたが、使いきるのに1週間かかりました。
その間また、散らかされたり。
最近は視界に入ってもやらなくなりました。
それもまた成長ニコニコ
  
あと『カンパーイ』や、『タッチ』をしたり。
お姉ちゃんが何か書いてると、鉛筆やボールペンを見ると、書きたがります。お姉ちゃんから筆記具を取り上げます。
大きなお口で食べられたり。
 
ゆっくりながら、たくさん成長中!

限りなく透明に近い春休み

手術前治療の放射線を10回
ゼローダを80錠程服用してから

初めて大腸がんの自覚症状の一つ

出血があった


もっともっと早くあれば

初期がんで済んだのに…


それと4日間、下痢してる

副作用?

放射線?

抗がん剤?

頭痛もする


術前治療により、謎の下腹部の痛みと、そろそろブロック注射行こうと思う位の腰痛が消えた


1日2回、5日間の放射線治療の通院が終わってからは更に忙しくなった




入院中に息子が学校から帰宅後

電車を乗り継いで病院へ来る

夕方は明るいけれど、帰りの病院から駅までが心配


癌の事は数人にしか話してなかったので

友人限定にしているSNSで公にし

息子が来る予定の平日に

病院に迎えに来てもらえて、乗り換えしなくてすむ駅までか自宅まで送ってもらえないかお願いした。


前にも書いたが、私の友人は近所に住んでいなくて、どちらかと言えば病院に近い友人の方が多かったり、県外、親友は海外在住


後に洗濯物を週に3回取りに来てくれた友人でさえ校区外



SNSでお願いしたところ何人かが手伝ってくれると有り難い返事を頂き

元々お願いしてた友人と一回ずつ皆んなにお願いし

夕食まで息子も一緒に連れてってくれる友人もいた




入院までにした事は

お願いした友人達に渡す御礼を買いに行ったり

会ったり

以前にも書いたが


食事等の準備に買い出し

朝食は
1ヶ月分のホットケーキを焼いて冷凍
電子レンジで解凍して食べる

昼は給食(給食がある事にこれ程感謝した事はない)
晩御飯もレンジで解凍すればいいだ
けのオカズを何種類も作ったり

何品かプレートにセットされて売ってる冷凍食品を冷凍室へ入れた
これは好き嫌いがあるので入院前に買って2人で試食済み

冷凍庫は既に満杯なので
レトルトカレーやビーフシチュー
ご飯は市販のチンするだけのパックを。


そして、学校には水筒ではなく
ペットボトルを持って行く許可を得て
500mlのお茶のペットボトル35本

自宅用の1リットルのお茶を何本か用意

お菓子やヨーグルト

牛乳が無くなれば、自宅から1分のコンビニへ買いに行く

学校の給食当番が1回は息子に当たるけど、エプロンのアイロンまではさすがに頼めないので
担任の先生(女性)に伝えると、先生が持って帰ってしてくれる事になった。


ティッシュやシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ハンドソープの補充

家のライトがキレると怖がるだろうから、家中のライトの交換



いくつかの仕事をしていたので

其々の段取り

年の為の3ヶ月の休業の準備に

退院予定の2日後からの仕事の段取り


確定申告



春休み明けは次の週から体育が始まるので

先に体操服にゼッケンを縫い付け

クラスだけ開けといた

この4枚が結構面倒くさい

1年の時はアイロンでひっつくのにしたが

洗濯してると剥がれ、結局縫い付けたので

アイロンでは無理



参観日に懇談会


などなど

そして

唯一、付き合いのある従姉妹

子供を出産してから、同じ年に1人目の女の子を出産したと連絡があり

しかも隣の駅 の町に住んでるという(ほとんど2駅は離れてるけど)

子供が2歳位の時に10年振りに会い、何度か会っていた

その従姉妹夫婦と私の友人と葬儀関係者の話合い

絶対に兄を呼ばない事、本当は母も呼ばない事

だったけど

従姉妹のお母さん 私の義叔母の事もあるので難しいだろうという事で

とりあえず、母が来ても勝手をさせないように

他色々なお願いをした。

その間も

副作用だか、激しい頭痛に襲われ延々に下痢が続いた

抗がん剤ゼローダも10日間の100錠も飲み終えた

副作用は後からくる

激しい下痢

飲んだ薬は

ロペラミド

ビオマリー

ロキソプロフェン

全く効かない

そして

放射線治療をしてから

15日目

友人2人が私の住んでる町まで来てくれ

楽しいランチタイムを過ごし

夜も息子含めお世話になってた社長夫人と近所のお鮨屋さんで楽しく過ごし

(と言っても、食事中も何度もお手洗いへ😭💦)

帰宅して

お風呂に入って

異変が起きた。

*****

さんからゼローダの情報です!


私はゼローダの時の方が
冷たいもの触るのも飲むのダメでした。

冷凍庫からものを出す時は鍋つかみがいいと看護婦さんに教えてもらいました。


ピリピリとたまにふーっと力が抜ける感じだけであとは吐き気と抜け毛はありませんでした。

あと急に力が入らなくなったりするから包丁持ってる時やお鍋持つ時注意したのを思い出しました(*´ 艸`)



*****

貴重な情報をありがとうございました😊


[広告] 楽天市場

  • 【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/ジャニーズJr. ジャニーズJr./藤原丈一郎/上半身・衣装水色・右手頭付近/「関西ジャニーズJr. 春休みスペシャルShow 2018」グッズ撮影オフショット/公式生写真
  • 【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/ジャニーズJr. ジャニーズJr./大橋和也・藤原丈一郎/全身(見切れ)・衣装青白・大橋両手上/「関西ジャニーズJr. 春休みスペシャルShow 2018」グッズ撮影オフショット/公式生写真


春休み 関連ツイート

ことさら夏休みと春休みはピリピリしてんだよ。
【春休み限定値下げ】
☆ツムツムコイン代行
1
☆にゃんこ大戦争

☆PS3GTA5ハック代行
↑業界最格安価格各1000円

☆マナ確定オーブ垢
 2000円

PS4GTA5ハック垢販売

依頼は gta5happy まで… https://t.co/D0bYdfRR6i

@hirotomo122427 夏休みだと思ってました?残念!不登校してたんで春休み継続中で〜すwwwww
せめて、せめて春休みだけは髪の毛金にしてみたい…。

-春休み

Copyright© 最新美容アイテム効果があった順 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.