春休み

Design Your 春休み 夢ある明日を

投稿日:

気になる春休みのお買い得情報をお届けします。

今日、海遊館へ行こうと思ったら、入場券売場が長蛇の列になっていて、時間をずらすために天保山マーケットプレースのココスへニコニコ
金曜日だし、平日だと思っていたら、まだ「お盆休み期間中」だったようです…チーン
駐車場も休日料金でガッカリ…チーン
ココス内から海遊館の方を見ていると、少し空いたかも?と思い、とりあえずトイレと思ったらここもまた長蛇の列で…チーン
マーケットプレース3階に行くと、レゴランドが見えたので、トイレ後、以前から気になっていた年間パスのことを聞いてみることに。
安すぎて信じられなかったのでした。
入場料は1人2300円もするのに、
8/31までの期間限定発売の年間パスは、
1人3400円で、

8/31まで何度でもお友だち1人無料招待、

特別招待券3枚プレゼント、

誕生月は何度でも、1日お友だち3人無料招待、
等…
全部店員さんに確認し、かなりお得だったので即購入!
上の子1人分のみ年間パスを買い、私は無料で入りました♪(下の子は2歳なので、元々無料)
(↑これは、閉園寸前に撮ったので人がいません)
春休みは、ここはオールピンクのブロックでした。
↑90センチ以上だったら入れる大型室内遊具。
下の子、今回やっとギリギリ入れました!
まだ、年間パスを持ってない方、レゴランドに行ったことない方、オススメですよ~。

ワンネスレイキサイトはこちらですハート

良い春休み

あさいちでベッドサイドに置いたスマホのラインがなりました。

ドキハキでお一緒していた足立先生のおめでとうライン音譜

今日は私のお誕生日ですキラキラ

綺麗なブーケも先輩から届きました。

もう十年以上になりますが、必ずお誕生日には

「素敵な一年になることを心から願って」というメッセージを付けて、

毎年いろんな形のお花を頂きます。

高校を卒業して大学入学までの春休みにスキー場で出会ったお兄さんです。

新潟の妙高高原でした。

あれから50年です。

長くお互い音信不通だったんですが、ひょんなことから、連絡取れるようになりました。

それは中村鋭ちゃんとMBSで「鋭ちゃんのあさいちラジオ」をしているとき、

私を見つけて下すったんです。番組にメールをいただきました。

嬉しい再会でした。

嬉しいです。

そして、パソコンを開いたら、作家の高田郁さんからお誕生日おめでとう!!って、

おめでとうメールが!!ラブラブ

超うれしいです。

綺麗なピンクの芍薬のお花が添付されていました。

みなさん、ありがとうございます。

一人で過ごしてるけれど、なんか賑やかなお誕生日です。

嬉しいあ~~~!!!

私は4月から朝日放送ラジオの番組審議委員をさせていただくことになりました。

ですから、今までとは少し違った角度からラジオに関わっているかもしれません。

ラジオをこよなく愛してきた私ですから、喜んでお引き受けすることにいたしました。

HPや番組でその様子は毎月報告されますので、ご覧くださいね。

お誕生日に当たり、

新しいステージも始まったということを報告させていただきました。

これからの一年も元気で明るく楽しい一年にしたいなあ~~!!と

心から思っています。

                    ケーキ 多恵子 ケーキ

マスコミには絶対に理解できない春休みのこと

前回の「ひっそりと第二章」の国語の取り組みについて、まだ続きがあるのですが(長いですね、すみません)ちょうどこの記事の主旨に関わるご質問を頂いたのでご紹介させて頂きます。

 

 

「国語についての記事が多いような気がしますが、中学受験は算数の方が重要というお話しについてはどう思われますか?」

という内容のご質問を高学年の親御さんから頂きました。

 

ちょうど夏休みを迎えるにあたり、何に重きをおいて学習すべきか高学年の親御さんは検討されている方も多いのではないかと思います。

 

もちろん個々に大きく異なるということは前提です。

 

 

 

ご質問についての個人的なお答えとしては、やはりどちらも重要ではありますが、

難関校を志望する場合にはやはり算数の力は高いレベルで安定させることが大切だと思います。

 

これは皆さんご存知の通り、

「算数が最も点差が開きやすく合否に直結しやすい教科であること」

そして

「難関校の算数の問題は易問の割合が低く実力差が出やすいこと」

 

つまり、「難関校は算数の力で受験者の実力を見ている」という面が大きいと考えられることがいえると思います。

 

 

ただ近年の教育環境において身につけるべき力、求められる力は変化しつつあり、

コミニュケーション能力に重きを置く傾向が加速してると感じます。

 

今年の開成の国語でも問題傾向が大きく変わり話題となりました。

 

 

ここは壮大なテーマであり、個人レベルの意見などあってないようなものですが、

中学受験が小学生の受験という意味でいうと、入試という限られた時間で測れる力というものは限られており、「論理的に思考する力」というものが中学受験で最も重要視されることにそう大きな揺らぎはないと思います。

 

このような観点から考えると、算数の易化が進むということはあまり現実的ではないと思いますし、求められる国語の力も大きく変化することはないと思います。

中学受験の国語で求められる力も「論理的に文章を読み解く力」を見ていると感じます。

 

 

 

 

 

また、中学受験においての教科の重要性という観点とは別に、受験というものである以上「合格するために」はどう考えるのかについて。

 

 

先に本番で最も差がつくのは算数、と述べましたが、これは実力という面からだけではなく、

小学生の受験ということで精神的な面でも大きなウェイトを占める教科ということもあると思います。

 

 

入試本番で、大問1で手がとまってしまった場合。

答えに確証が持てないまま、後半の問題に差し掛かっている場合。

計算ミスに気づき、慌てて前の問題に戻る場合。

 

今までこの日のために積み重ねてきた学習の成果をたった数時間で全部出しきるということは、

子供にとってはとても大変なことです。

 

焦ってしまいあちこちを解き散らかし点数が積み上がらないというまさかの事態が本番で起きる可能性は、算数がもっとも高いです。

 

 

模試の偏差値上でボーダー層のお子さんの中で抜きん出て合格する子というのは、この算数で当日予定通りの点数が取れていることが多いと思います。

 

この「予定通り」というところが合格するためには大切で、

予定通りいかないこともかなり多いのが中学受験だと思います。

 

この予定通りというのは何も驚くような高得点だとは限りません。

国語でこのぐらい理社でこのぐらい、と志望校の合格ラインにおいて自分の実力と取るべき点数を定めて、そこをしっかり取ってこれるかどうか、という意味です。

 

当然その予定にはミスなども含めたマイナス分に幅を持たせて考えなければなりません。

 

そうなると、良い時は9割、悪いと5割、というような得点率では当日の問題との相性などの運で合否が導かれてしまいます。

 

そういう意味で模試の平均偏差値という計り方は危険であり、

安定的に正答を導きだすという意味においては算数がもっとも差がが付きやすいということがいえると思います。

 

 

これもまた長くなりました。

また追って記事にしたいと思います。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

使用した問題集のご紹介ページを遡って探すのが難しいとのことで、

ご要望を頂きましたので、下記リンクをテンプレに入れておきます。

 

◉算数

高学年

 

低学年

 

その他算数関連

 

◉国語

 

◉理科

 

◉社会

 

 

ご参考

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

[広告] 楽天市場

  • 『中古』秋からの勉強に国語できるできるワーク 小学2年—冬休み・春休みの復習にもピッタリ!
  • 『中古』秋からの勉強にこくごできるできるワーク しょうがく1年—冬休み・春休みの復習にもピッタリ!


春休み 関連ツイート

RT @kasejushoukai: 合格発表
「やったー合格してた!4月から◯高のひとよろしく!」

春休み
「高校で友達できるか不安」

入学直後
「高校ちょー楽しい!」

入学3ヶ月後
「あー中学楽しかったなー戻りたいなー」

入学半年後
「学校だるい。テスト勉強とかした…

【一年の半分以上が大学生の休日であることを知っていましたか??】
春休み 60日
夏休み 45日
冬休み 10日
土日祝日65日
GW   10日
合計 190日
#大学生
RT @kasejushoukai: 合格発表
「やったー合格してた!4月から◯高のひとよろしく!」

春休み
「高校で友達できるか不安」

入学直後
「高校ちょー楽しい!」

入学3ヶ月後
「あー中学楽しかったなー戻りたいなー」

入学半年後
「学校だるい。テスト勉強とかした…

RT @kozaruchantachi: 23日祇園本公演
24日極春休みSP
25日漫才ライブ

春休みチケットあります!

黒歴史の大学時代の手帳に封印しました https://t.co/Sw58iKFbTE

-春休み

Copyright© 最新美容アイテム効果があった順 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.