春休み

春休みの激安通販情報を紹介、情報満載でとても便利なサイトを集めました

投稿日:

春休みで魅力アップ

この記事から何記事か、「留学がつらい、帰りたいと思ったとき見ると楽になるかもしれない、ダメ人間の私の話」という話をかきたいと思います。

留学から一二ヶ月してきたこの時期に、私の大学の後輩にあたる学生や、ブログを辿って連絡をくださる方で、留学がつらい…という私みたいな方がとても多く居ます。
そこで、今まで相談の連絡をくださった方へのお返事を、その方たちの許可をいただき、ブログに引用させていただきたくことにしました。

理由は、留学つらくて死にそう…と思った方の目に留まって少しでも気楽になったら、との思いからです。
私が留学してたときは日本人留学生同士のマウンティングばっかりで笑、私の方が勉強してる!こんなに外出てない!こんなに観光してない!みたいな言い合いばっかりで、こんなツライの私だけかと思っていたのに、
帰ってきたらかなりの方から同じような相談を受け…ああ、ツライのが大半なのかな、と気付きました。
「留学 つらい」と検索すると、すごくたくさん結果が出てきて、なかには心無いヤフー知恵袋などの発言もたくさんあって、心が痛みました。
そのような方の目に留まって、少しでも楽になってもらえたら…と思って、私のメールをブログに載せたく、このような記事を書きました。

まずは、↓に、当時書いたツラかったときの記事を載せておきます。。。こちらも見てね。

では、本題の、留学した方から私がおくった返事を書きます。
私の持論なので、全然正しいとかでもないと思うのですが、
「はあ、つらい、帰りたい、死にたい」と留学生のかたが思った時に、ネットで検索して、この記事が出てきて、少しでも気楽になったり、そういう考えの人もいるんだ~って思って貰えたら、と思って。(なかなかメールをするのも勇気がいると思うし)

相手のかたのプライベートがわからないよう、連絡をいただいた方は、すべて「留学に来て、覚悟を持って来たはずだし、頑張っているつもりだけど、とてもつらい」というざっくりした事だけ書いておきます。
今日はAさんという方のお返事を引用します。

メールありがとうございます。
私なんかですこしでも力になれたらと思います。

私が留学していたときも、留学にいった友達は心臓が強くて意識高い系のひとが目立って、
悩んでるのって自分だけなのかな?って余計不安になりますよね。
Aさんの気持ち、痛いほどわかります。
よくあることだと思います。
自分を責めないでください。

まず、私はどうしたかって話です。
留学当初は意識高い系の人間でブログなんかもやってましたが、
オランダではブログには書けないくらいクズになって帰ってきました。
年明けにひどいホームシックと恋人との別れが重なってしまい、ストレス性胃炎とちょっとした鬱みたいな状態になりました。
そのときは、親にうっかり「楽になりたい」と口走ってしまい、母親がオランダに駆けつけてくれました汗。
(色々恥ずかしいほど母親にお世話になったんですが、それは恥ずかしいのでブログでは伏せておきます苦笑)
そのおかげで、なんとか落ち着きました。
でも、体調が悪くなってからは、最後のセメスターは授業に出ませんでした。
本当にクズです。
まあ、最悪こんなクズの生活もできますよって例です笑。

私の話があまりにひどいので、 次に、自分が気が楽になった話をひとつします。
案外周りのひとは怠けてても心臓が強くて、留学に気負いしてないんだなーってことです。

意識高い系の友達のFBとか気になるけど、1,2割の少数が目立ってるだけなので、気にしちゃだめです。笑
きっとAさんは真面目で一生懸命(適切な言葉がみつからず、失礼でごめんなさい)なんだなって思います。
きっと、「留学きたら友達つくらなきゃ」とか「日本に帰っちゃいけない」とか「勉強しなきゃ」とか、無意識に目標がたくさんあるのかなって思います。
べつに留学したらこうしなきゃいけないとか、成長しなきゃいけないなんてひとつもないんですよ笑
私も無意識にそういうプレ ッシャー自分にかけてたんですが。
一緒にオランダに行った子なんかは、オランダに留学してるのに、授業放り出してロシアに短期留学してました笑
あと、ヨーロッパは陸続きなので、週末ふらっと母国に帰る人もたくさんいました。
ちなみに香港に留学していた慶應の友達も、時々日本に帰ってました。
むしろ彼女に定期的に会えるという理由で香港を選んだらしいです。
あとは、私が引け目に感じていた、母親が来たこと…隣の部屋のドイツ人の男の子も、お母さんが1月ほど泊まって、しかも引き払いを手伝って一緒に帰国していました。笑
授業サボって旅行とか、もう知り合いの半数以上がやってます。
みんな結構適当なんですよね。。
私なら、Aさん、もしお金が許すのなら、月一で日本帰っても全然いいと思いますよ。
精神面も心配です。
通院もかねて、日本に帰れれば気が楽になると思います。
私も12月に一時帰国しました。
日本に帰る日が決まっているだけでも、安心しますよ。
12月に帰れば、「3ヶ月の短期留学」って感じじゃないですか。
一気に気が楽になるような。
ちなみに、慶應は一時帰国しても、授業をどんなにサボっても怒られないですし、そもそも気付いていません。
(帰国後、学事で私の成績表を受け取ったとき、なにも見ずに渡され、なにも言われなかった。しかも、私の成績がオランダで取り違えられていたけど、それを学事に言ったら「はあ、そうですか」と言われて終了笑。単位登録云々も慶應は管理していないみたいです)
次期留学に影響がでることもないので、安心してください。

今はとにかく自分を楽にしてあげ てください。
甘えと思うようなことも、周りのひともしれっとみんなやってるので。
旅行にきた気分になって、ショッピングを楽しむ、
嫌になったときはひたすらひきこもって、日本食を食べて、日本のテレビを見る、
勉強は聴講生の気分で、気が向いたときに行く、
月一で日本に帰る、など。
自分を追い詰めると、本当に鬱になってしまって、留学どころではなくなるので。
自分を大切にしてください。
別に留学をAppreciateしなくてもいいんですよ笑

私は留学に行く前はとにかく完璧主義で、挫折もしたことが少なかったので、「達成できないのは甘えじゃあああ!」と思っていました。
いまはオランダで挫折を経験して、すこし自分を甘やかしても、少しは許せるようになってきました

もし私があの頃に戻れたら、鬱っぽくなったときにこっそり日本に帰ってればよかったなあと思います。
日本に帰ってちょっと甘えたところで、死ぬことはないですから。
今のまま無理して、心がズタズタになる方が心配です。

オランダに行って学んだんですが、Plan Aがだめになっても、人生が終わることはないんですよ。
私だって単位全然とれなくて帰ってきたけど、オランダ留学したことは変わらないし、単位とれなくて今の人生に響いたことないし、普通に今生きてるし。
スティーブ・ジョブズなんか、大学自体中退しても、あんなすごい社長になったわけだし。笑

Aさんも、仮に日本に一時帰国したって、なんの問題もないし、
万が一日本に帰国して留学先に戻らなかったからといって、人生が終わることはないんです。
しかも、経歴上は一年間留学したていになって、履歴書も汚れない笑
気を楽にしてくださいね。
むしろ自分を許すことを学ぶためのいい機会だと思うくらいで。

私でよかったらいつでも話きくので、なんでも言ってください。
無理するとホント死んじゃうので、無理しないでくださいね。

春休みのダンスパーティー

中学生のころに本をよく読んでいた時期が少しだけありましたが、
私の今までの人生で本を読むという習慣は
無いに等しかった。。
春休みに日本へ一時帰国するとき
空港の待合や機内での暇潰しに
本でも読むか~と何となく思い
一冊の本を買いました。
「コーヒーが冷めないうちに」
という本です。
内容はもちろん面白かったのですが、
当たり前だけど
文字だけを読んでるのに
自分だけの映像が見える感覚になり
次が気になりどんどん読んでしまいました。
あっという間に読み終わり
同時に本をまた読みたいと思いました。
本のことは何も知らなくて
自分の好みの本もどんなものかも分からなくて
何を次に読もうかな~と
ネット検索。
「小説 読みやすい 」などで調べてヒットした
有川浩さんの「植物図鑑」を
次に読みました。
そしたら面白くっておねがい
有川浩さんの作風にはまっちゃいました☆
はまったら暫くはそればかりになる私。
有川浩さんの本だけでもこれだけ読みましたウインク

植物図鑑

阪急電車
フリーター家を買う
塩の街
空の中
海の底
ストーリー・セラー
県庁おもてなし課
図書館戦争
図書館内乱
図書館危機
図書館革命
レインツリーの国
三匹のおっさん
シアター1
日本の古本屋さんで2冊買い、
他は台北日本人学校のPTA図書室から
借りて読みました。
PTA図書室最高です!有り難い環境ですニコニコ
映像化された作品もいくつかあるので
そちらも見てみたいと思います♪

春休みの行列のできるお勧め通販店舗、利用方法など必要な知識をやさしく解説します。

ADHD、自閉症スペクトラム、全般性不安障害な息子。
息子の成長、診断、治療開始までを振り返っての記録です。
さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ
3年になり、息子が荒れていくのと関係があったか
(小さなストレスの積み重ねの要因)はわかりませんが
どちらにしても、2年の終わりから3年にかけて
少し、つらい思いをすることが続きました。
その②です。
 
発達障害により
・空気が読めない
・相手の感情がわかりにくい
・白か黒でグレーができない
・そのことからはっきりと言いすぎてトラブルになる
など言われています。
上記等の原因が息子にあってなのか
全く関係なく友達同士の相性の問題なのか。
でも、子供同士も相性はあると思うので
無理に仲良くする必要はないかな、と私は思っています。
 
②登校時の仲間はずれ
家から歩いて3,4分のところに集合場所があります。
入学したときから、マンションの1階で、
同級生二人(同じマンションのIくん、隣のマンションのYくん)と集合して
3人で歩いて行ってました。
その後、転校してきた高学年の隣アパートの男の子も一緒に行くようになり
4人で集合場所まで行ってました。
2年の終わり、高学年の子は一足先に卒業。
卒業式後は3人になりました。
もともと、息子はぎりぎりの時間に1階に降りていましたが
お兄ちゃんが卒業した後から、同級生の二人は息子を待つことなく、二人で先に行くようになったのです。
最初は、息子が遅いから、と思っていましたが、
どうも、そういうことだけではない様子でした。
 
以前から、この二人は一緒に帰宅。
息子は学童なので一緒に帰宅しません。
必然的に二人の距離は縮みます。
これは当然のことだし、別に構わないと思っています。
息子が学童に行かず帰宅するときに、一緒に帰ろうと走って追いつこうこしたら、
「走って逃げられた」ということもありました。
子供にはよくあることだし、その都度「そーだったんだねー」と、対応してましたが
毎朝のこととなると、なんとも。。。
が、すぐに春休みに突入したので、そのまま3年生になりました。
[広告] 楽天市場

  • ◆◆先生も春休み 屋上の暇人ども 4 / 菅野彰/著 / 新書館
  • 【中古】 先生も春休み(4) 屋上の暇人ども ウィングス文庫Wings novel 屋上の暇人ども4/菅野彰【著】 【中古】afb


春休み 関連ツイート

降り注ぐ焦り。舞い降りる長期間休暇。欲望と秘密と怠惰の四ヶ月が燃える。圧倒的、ひたすら圧倒的充実が蹂躪しつくす。ささやかな望み、芽生えた愛、絆、健気な野心、老いも若きも、男も女も、指導員をも呑み込んで、走る、車、免許。音をたてて仮免が沈む。次回「春休み」。二年目は炎を浴びて蘇る。
別に単位とれなくても夏休みや春休みは来るよ。(¬_¬)
本気で好きな科目以外をゆるく適当にやっていたりやらなかったりした結果、高2の春休みの赤点の科目が4つあったので昔からポンコツですねわかります。(なんとか三年生になれたし卒業も出来た)
俺はー次はー
冬休みか春休みに行くでー!笑

#peing #質問箱 https://t.co/nPMC7P8FOF

-春休み

Copyright© 最新美容アイテム効果があった順 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.