日記

味噌汁大好き!いろんな情報集めちゃぉ

投稿日:

味噌汁福袋限定ショッピング

あけましておめでとうございます!
昨年は不動産トラブルなどトラブル続きな1年で読者の皆様には本っ当にお世話になりました!
自他共に認めるトラブル系ブロガーですが、
今年こそは、ハラハラドキドキさせない落ち着いたブロガー(?)を目指したいと思いますので、
今年もどうぞよろしくお願いします。
で、
パーティ母娘、大晦日から風邪ひいてしまい、
39度で年越しです。
ばばちゃんが用意してくれた豪華おせちもほとんど食べれず…

眺めながら、お粥すすりました。涙

なかなか熱が下がらず、
娘、39度7分、私39度3分を記録。
私のほうがちょっと回復はやくて、今は38度まで下がったので少し楽ですが、
娘はまだ38度後半をウロウロ。
本当、散々な年越しですが、
娘と私同時に発熱ってあんまりないし、
(いつもは、うつらないように離れて別々に寝る)
ずーっと同じ部屋で、一日中一緒に寝て過ごすって新生児以来?(働きだす前は、娘と毎日ゴロゴロしてました。笑)
ある意味、とっても貴重な時間です!
自分も高熱で、夜中に何度も起きる娘の看病は、なかなかキツイですが、
ばばちゃんが、おかゆ作ってくれたり、りんごむいてくれたり、野菜たっぷり味噌汁作ってくれたり、カボチャの煮物作ってくれたりするので、
実家いるときでよかったー!めちゃくちゃ楽ー!ありがたいー!
(いつもは、高熱出てても娘連れてスーパーに買い出し行ったりしてたんで、よけいありがたさが身にしみます。)
発熱には浄化作用もあるっていうし、
ネガティブにとらえずむしろ感謝!!
ただ、仕事初めまでに、また200km高速ドライブして家に帰んなきゃいけないから、それまでには完全復活しないとー!!汗
そんな感じでコメントのお返事もできなさそうなので一方的なご挨拶になりますが、
あけましておめでとうございます!!
皆さまにとって、
ハッピーで素敵な良い1年になりますように!!!

正月っぽい写真ないんで、過去の正月っぽい写真と
ご利益ありそうな高野山と奈良の大仏様とお伊勢さん写真を載せときまーす!パワースポットづくし!!

愛と感謝とパワーを込めて!!!

今日も最後までご覧頂きありがとうございました! 

このブログは、シングルで美容師の仕事と5歳娘(軽度三角頭蓋.手術なし)の子育てに奮闘中の”パーティ”が、海外住んでたときの経験やアイディアを活かし、 賃貸×100均×プチプラで海外っぽい小洒落た生活したいなーって チャレンジしたり、ど貧乏節約術をぶっちゃけたりするなんでもありなゆるいブログです。

味噌汁購入ならこちら

あけましておめでとうございます♡

 

2018年は、罹患してから毎月だった病院通いが初の隔月になったり、元気になったことを実感する反面、かけがえのない友の突然の旅立ちに気持ちが追いつかなかったり、楽しいことばかりじゃなかったけれど、とにもかくにもこの記事を読んでくださっているすべての方にありがとうと伝えたい、そんな一年でした。

年の瀬には、くろとお出かけ。

極寒の京都で湯豆腐→和スイーツ→おでんのお姉さんと再会というリクエストに応え、南禅寺へ。

 

 

奥丹で湯豆腐。

ドタバタと忙しそうに動き回る仲居さん。

もう少し静かに味わいたいけれど、観光客相手のお店だから仕方ないか。

庭の奥には、贔屓にしていた「聴松院」のお堂が見え隠れ。

静かに庭園を眺めながらの湯豆腐は風情があって最高だった。

閉店から10年余、また再開して欲しい。

 

 

 

サスペンスドラマでお馴染みの水路閣。

明治時代の人は仏閣に突如現れた西洋様式の水路閣を見て、どんな風に感じたんだろう?

明治の廃仏毀釈で荒廃ぶりが凄まじかったと言われている南禅寺が下した起死回生の大英断。

今では、苔むしたレンガが周りの風景に溶け込み、南禅寺にとってなくてはならない存在に。

まさに、歳月と水の洗浄力の勝利。

歴史を洗い流してくれたのだとしみじみ。

 

次に向かうは和スイーツ。

お抹茶は大好きだけど甘い抹茶は苦手というくろ。

向かった先は祇園にある北川半兵衛。

 

が、あいにく満席。

席が空いたら電話で呼び出してくれるとのことで八坂神社へ。

 

 

大きな絵馬をかけて……っと。

祇園の街をブラブラしていたらちょうど良い時間に。

 

 

茶箱の板を使った間仕切りなど意匠も素敵な空間でオーダーしたのは、5種類のお茶と、それぞれのお茶に合わせた一口菓子がついた「茶詠み」

同じ種類の茶葉でも栽培方法、焙じ方、発酵のさせ方によって、抹茶、煎茶、ほうじ茶、和烏龍茶、和紅茶と、様々な味わいが生まれることを表現した至福の一品。
それぞれの茶葉に最適な温度で丁寧に淹れられたお茶の香りと旨みにリラックス。

 

対して、お汁粉と抹茶のセットをオーダーしたくろはというと、その斬新さに驚愕!

お汁粉の中から出てきたのは、大きめにカットされた焼きバナナにこれまた大きめにカットされた焼きみかんと金柑。

こんなことなら、等級の異なる抹茶2種を飲み比べできる「組み茶」にすれば良かったと、ちょっぴり後悔。

 

というワケで、不完全燃焼のくろがリベンジすべく向かったのは、みたらし団子で有名な「梅園」

が!

みたらし団子はすでに完売。

ぜんざいに心惹かれるも、お腹に溜まるからとあんみつとお抹茶をオーダー。

 

その後、Moccaさんでお祝いを兼ねた可愛らしい門松を購入し、味噌おでんのお店「嘗」へ。

 

 

2年連続のビブグルマン、おめでとう♡

 

 

山利商店のお味噌と中川幸商店の卵の華麗なるコラボレーション。

味噌汁カプチーノ仕立ても健在。

 

女将の美しさも健在。

 

この日は、女将の前職の同僚の方も仕事帰りに立ち寄られ、ファッションからタマゴの茹で具合まで話は尽きず。

楽しい時間に心も身体もほっこり♡

 

 

今年もまた楽しい時間を皆様と共有できますように♡

願いを込めて♡

 

2019年1月3日 そら拝

 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします♡

ほっと安心、もっと活力、きっと満足。味噌汁の約束

久々に大きな風邪をひいてしまいました

1度下がってもまた出る
次は鼻風邪 咳…
モトちゃんが今夜は『叙々苑の焼肉弁当』を買ってきてくれました
お味噌汁だけ作ってみましたが…
何だか美味しくな~い!
明日はまたモトちゃんがなんか作ってくれるかな?
今年のお正月は夫の愛情を感じるお正月です

 

 

 

 

 

「味噌汁」を支え、環境と未来をひらく

久々に大きな風邪をひいてしまいました

1度下がってもまた出る
次は鼻風邪 咳…
モトちゃんが今夜は『叙々苑の焼肉弁当』を買ってきてくれました
お味噌汁だけ作ってみましたが…
何だか美味しくな~い!
明日はまたモトちゃんがなんか作ってくれるかな?
今年のお正月は夫の愛情を感じるお正月です

 

 

 

 

 


味噌汁 関連ツイート

RT @haruna_ooki: 今年は、家事をサボりつつ、健康であるために【毎日、発酵食を取り入れよう🍴】と思ってる🙂

具体的には
・味噌汁
・塩レモン
・発酵バター

とか。

そのためによい調味料を手に入れる。
レモンソルト🍋ラベル&HP作らせてもらいました👇
http…

@Ex9i8MO8WEbzmpV 満喫してまーす!
今から寿司食べます!
あと、カニの味噌汁
研究者:この前味噌汁をつくったときタクヤくんに味見をしてもらったんだが
私「熱いから気を付けてくれ」
タクヤくん「…」(小皿を見つめてなにやら思案中)
何を思ったか味噌汁の入った小皿に水道水を入れ
タクヤくん「熱くはないが少し味が薄いな。もう少し味噌を足したらどうだ?」
RT @onigirisennzi: 神戸長田名物の「焼きそば」を定食にして500円。

キャベツがサクサク、ソースが神戸長田独自の焼きそば。大好きな味です。
それにおにぎり2個、味噌汁(全て自家製)がついてます。

JR新長田駅前の焼きそば専門店「こうべ牧場」にて https…

-日記

Copyright© 最新美容アイテム効果があった順 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.