日記

味噌汁はなぜ失敗したのか

投稿日:

味噌汁の魅力に参っちゃった!

1月2日。

息子はまた朝から別の校舎へ算数と国語の特訓へ行きました。
なので、前日に絵馬を書いておいてもらい、特訓に行っている間に主人と二人でお詣りに行ってきました。
毎年おみくじを引いていて、去年は大吉だったんだけど、今年は怖くて引けませんでした
悪い場合、引き直していいと聞くけど、最初に見た文字がインパクト強く脳裏にこびりついても嫌だし、引きずりたくないので、メンタル弱めの私は挑戦出来ませんでした
お詣りをして、お守りと破魔矢を買って、ショッピングモールに行き、パンケーキを食べてきました~
主人が仕事関係の話を喋る、喋る
よー、喋る。
食べ終わっても喋り続けるので
「息子が帰ってくる時間になっちゃうよ」
と言って切り上げて、買う予定だった物を買って、歩いて帰りました。
9500歩だったから、まぁまぁ歩いたなー。
そして、息子が帰ってきて、お雑煮と残ったお節を食べながら笑ってはいけないの続きを見ました。
晩ご飯は手巻きにしようという事になり、主人が買い物に行ってくれて、海鮮ちらしとお刺身の盛り合わせの写真を送ってきて、どっちがいいかと息子に聞いたら、
「海鮮ちらしを海苔で巻いて食べる。」
と、斬新な事を言いました
なので、海鮮ちらしを2つと、お味噌汁の用意と、ツナキュウリと、納豆、卵焼きを用意をして食べたんだけど、中々良かったです
そしてまた、笑ってはいけないを見ながら食べて楽しく過ごしたのですが
が、ですよ。
22時頃、明日から個別が始まるので、明日の準備をしていたら、法政第二の社会の過去問26年と27年の第二回が無いって言うんですよ。
私、何回も宿題は終わったのか?
って聞いたんですよ?
そうしたらその度に
「終わった」
って言ってたんですよ。
彼は何を見て、終わったと言ったんでしょうね?
探しても探しても見つからないので、早めに行って、またコピーをしてもらって、やる事でその話は済んだんだけど、今度は算数のプリント18枚が終わってないって言うんですよ
私、国理社の宿題が終わったって聞いた時に算数の事も聞いたんですよ?
それも彼は
「終わった」
って言ったんです。
何回か聞いたんですよ?
何度も「終わった」って言ったんですよ?
それなのに
「算数は言った覚えがない」
とか言って怒りだすので意味がわからない
「じゃあ、今からやりなよ。」
と言うと涙ポロポロしだすし
「1枚5分で終わるし」
とか言うから
「じゃあすぐに終わるでしょ。やりなよ。」
と言ったらやりだしたけど全然進まない
1枚10分かかっても出来ない。
答えと解説を見ていた主人が
「これ、本当に5分で解けるの?灘とか桜蔭とか書いてあるよ」
と言ったので
「いつもの先生は難しい所のばかり出すんだよ。解けないのであれば、もう、朝早く起きて、解いて、解けないのは『難しすぎて出来ません』って、言ってきなよ。もう23時になるから早く寝て早く起きて、朝に一生懸命やりなよ。休みが4日間もあったんだから、本当はじっくりとやらないといけなかったんだよ。社会のも今日気がついて、算数の事も忘れているなんて酷すぎるよ」
と注意をしました。
もう、何度も何度も言ってきているけど、不注意は受験には間に合わなかったようです
こんな調子だから、伸びなかったんだろうなぁって思いますが、しょうがないですね
宿題を私が管理をするのを嫌がるようになったので任せていましたが、やっぱり、まだ、任せたらダメだったんだ。 
これからはやっぱり私が管理をしようと思います。
1月1日も怒ったのに、また今日も怒ってしまった。
嫌な年明けだなー
明日は怒りたくありません
ほんと、頼む。しっかりしてくれー!( ノД`)…

味噌汁 予想は裏切り、期待は裏切らない。

あけましておめでとうございます♡

 

2018年は、罹患してから毎月だった病院通いが初の隔月になったり、元気になったことを実感する反面、かけがえのない友の突然の旅立ちに気持ちが追いつかなかったり、楽しいことばかりじゃなかったけれど、とにもかくにもこの記事を読んでくださっているすべての方にありがとうと伝えたい、そんな一年でした。

年の瀬には、くろとお出かけ。

極寒の京都で湯豆腐→和スイーツ→おでんのお姉さんと再会というリクエストに応え、南禅寺へ。

 

 

奥丹で湯豆腐。

ドタバタと忙しそうに動き回る仲居さん。

もう少し静かに味わいたいけれど、観光客相手のお店だから仕方ないか。

庭の奥には、贔屓にしていた「聴松院」のお堂が見え隠れ。

静かに庭園を眺めながらの湯豆腐は風情があって最高だった。

閉店から10年余、また再開して欲しい。

 

 

 

サスペンスドラマでお馴染みの水路閣。

明治時代の人は仏閣に突如現れた西洋様式の水路閣を見て、どんな風に感じたんだろう?

明治の廃仏毀釈で荒廃ぶりが凄まじかったと言われている南禅寺が下した起死回生の大英断。

今では、苔むしたレンガが周りの風景に溶け込み、南禅寺にとってなくてはならない存在に。

まさに、歳月と水の洗浄力の勝利。

歴史を洗い流してくれたのだとしみじみ。

 

次に向かうは和スイーツ。

お抹茶は大好きだけど甘い抹茶は苦手というくろ。

向かった先は祇園にある北川半兵衛。

 

が、あいにく満席。

席が空いたら電話で呼び出してくれるとのことで八坂神社へ。

 

 

大きな絵馬をかけて……っと。

祇園の街をブラブラしていたらちょうど良い時間に。

 

 

茶箱の板を使った間仕切りなど意匠も素敵な空間でオーダーしたのは、5種類のお茶と、それぞれのお茶に合わせた一口菓子がついた「茶詠み」

同じ種類の茶葉でも栽培方法、焙じ方、発酵のさせ方によって、抹茶、煎茶、ほうじ茶、和烏龍茶、和紅茶と、様々な味わいが生まれることを表現した至福の一品。
それぞれの茶葉に最適な温度で丁寧に淹れられたお茶の香りと旨みにリラックス。

 

対して、お汁粉と抹茶のセットをオーダーしたくろはというと、その斬新さに驚愕!

お汁粉の中から出てきたのは、大きめにカットされた焼きバナナにこれまた大きめにカットされた焼きみかんと金柑。

こんなことなら、等級の異なる抹茶2種を飲み比べできる「組み茶」にすれば良かったと、ちょっぴり後悔。

 

というワケで、不完全燃焼のくろがリベンジすべく向かったのは、みたらし団子で有名な「梅園」

が!

みたらし団子はすでに完売。

ぜんざいに心惹かれるも、お腹に溜まるからとあんみつとお抹茶をオーダー。

 

その後、Moccaさんでお祝いを兼ねた可愛らしい門松を購入し、味噌おでんのお店「嘗」へ。

 

 

2年連続のビブグルマン、おめでとう♡

 

 

山利商店のお味噌と中川幸商店の卵の華麗なるコラボレーション。

味噌汁カプチーノ仕立ても健在。

 

女将の美しさも健在。

 

この日は、女将の前職の同僚の方も仕事帰りに立ち寄られ、ファッションからタマゴの茹で具合まで話は尽きず。

楽しい時間に心も身体もほっこり♡

 

 

今年もまた楽しい時間を皆様と共有できますように♡

願いを込めて♡

 

2019年1月3日 そら拝

 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします♡

あなたの欲しい味噌汁を激安でネットで買っちゃおう

おはようございます♪

昨日は、娘ちゃんと録画しておいた番組やライブDVD(Blu-ray)を観て、のんびり過ごしました
晩ごはんは、買い出しには行かず…
頂き物や買っておいた物など、お家にあるもので作ったご飯です
焼肉丼

冷凍しておいた焼肉用の牛肉。

自家製の和風玉ねぎソースをかけて頂きました

筍の煮物
手綱こんにゃく

もしや?と思い

帰省前に買っておいた筍の水煮とこんにゃく。
義実家では、あまり食べられなかったので作りました
田作り
残った物をもらって来たので、お家でも田作りを作りました
黒豆

実家で炊いた黒豆。

義実家でも美味しいと喜んでもらえて良かったです
ヒオウキガイの貝柱のバターソテー
ヒオウキガイの貝ひもの煮付け
お義父さんがヒオウキガイを剥いて、持たせてくれました。
義実家では、丸ごとの煮付けを頂いたので、我が家では貝柱と貝ひもに分けて、お料理しました
油揚げとわかめのお味噌汁

何だか久しぶりのお味噌汁のような気がしますホッとする味

晩ごはん♪
❤︎焼肉丼
❤︎筍の煮物
❤︎手綱こんにゃく
❤︎田作り
❤︎黒豆
❤︎ヒオウキガイ貝柱のバターソテー
❤︎ヒオウキガイの貝ひもの煮付け
❤︎お味噌汁
ごちそうさまでした。
何日かぶりの我が家の食卓
自分で作るご飯が一番好きです
自画自賛
今日は、娘ちゃんとお出かけして来ます
今日も良い1日になりますように

味噌汁 羊の皮をかぶったテレビ。

年末から正月早々に放浪してみたが、流石に旅疲れして帰宅した。

 

岡山でも倉敷の街並みをチラっと眺めて、有名な湯郷温泉に行ってみようかと思っていた。

 

でも、災害にあった場所を通過しそうなので、なんとなく気が引けて止めてしまった。

 

こんな事なら倉敷の街並みでも眺めてゆっくりすればよかったと後悔したが、後の祭りとはこの事だ。

 

高速道路に上がって蒜山高原まで行こうかとも思ったが、どうせ行くなら冬以外だろうし、雪とかもわからないので、そのまま帰路についた。

 

ただ、渋滞の回避には正解だったみたいで、俺の通り過ぎた場所でも渋滞表示が出ていた。

 

今の地元近くまで帰って温泉地に寄ってみたが、かなり賑わっていて人は一杯だった。

 

有名な温泉地だと入浴など出来なかったかもしれないと思うと、帰った事は正解だったかもしれない。

 

人の多い温泉はのんびりするには程遠くて、身体が温まったらスグに出てしまった。

 

ただ、正月らしく手作りのお餅を販売していたので、ついつい買ってしまった。

 

最近はパックのお餅ばかり買っていたが、いつも余るので今年は買わないつもりだった。

 

手作りに惹かれて買ってしまったが、せいぜいレンジかトースターで暖めてしょう油で食べるくらいだ。

 

余計なものを買ってしまったが、これも正月のおとし玉として良しとしようと思う。

 

今日は久々に自宅で過ごす。

 

いつもレンチンのご飯にインスタントの味噌汁か、たまにパンを食べる朝食だが、今日はお餅とにらめっこしている。

 

残り少ない正月の楽しみ方を捻りださないとならない。

 

コンビニで材料探してお雑煮くらいは作ってみようかと考え中だ。

 

 

 


味噌汁 関連ツイート

今日は、白米に味噌汁にイワシの甘辛煮に しば漬けと卵焼きにしよ!シンプルがいい!もう、味噌汁と白米と漬物でいい!!胃が疲れてる!
かぶおいしくない?おいしい ただし味噌汁は苦手
RT @yukana_with_nya: ゆかな庵🍣本日閉店😅
1時間前からくら寿司で並んで
お寿司、うな丼、あさりの味噌汁、富士山かき氷を食べてます🎵🍧 https://t.co/b5pOwCYQPs
2人して寝坊助して今頃お昼ごはん。

おせち料理はもう随分たいらげて数の子と八幡巻きが少しくらいしかなかったものの食材はまだ余ってたので色々作りました。

だし巻き
れんこんの明太詰めチーズ焼き
助子の含め煮
絹さやといんげんのお… https://t.co/mUkf330GIp

-日記

Copyright© 最新美容アイテム効果があった順 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.