契約解除

契約解除 つぎつぎと、次のスタンダードを。

投稿日:

俺は契約解除を肯定する

こんにちは。

ミヤすけです。

 

機能とコストパフォーマンスにこだわる夫と、デザインなどに夢見がちな妻の夫婦が建てる注文住宅のブログです。

 

2018年12月 E工務店と設計契約

2019年3月 土地購入

2019年4月 E工務店と契約解除、S建築設計と契約

2020年4月に完成予定です音譜

 

家を建てるまでの紆余曲折の話をしながら夢のweb内覧会を目指しやっていこうと思います。

 

コメント・フォローはいつでも歓迎です。

アメンバー限定記事も書いていますので、アメンバー申請もぜひしてください。

 

過去の主要記事のリンクをブログの最後にまとめてありますので、さくっと見たい人はぜひ見てください。

 

自己紹介

ミヤすけ(32歳)

妻 3人目妊娠中

長男(4歳)

長女(1歳)

______________________________________

 

〜打ち合わせ編〜

 

今回はパントリー・勝手口です。

 

 

パントリーと勝手口合わせて、4帖あります!

 

なぜって、ミヤ家はキッチンのものがめちゃくちゃ多いんですゲロー

 

ミヤすけは小さい頃から料理をよくするので、食器・カトラリー大好きラブ

学生時代から買い貯めていました口笛

しかし、嫁も一緒なんです。。。

お互いの独身時代のものがいっぱいガーン

お互いこだわりもあるので、あまり処分できない。。。

しかもさらに嫁はパン作りやお菓子作りの道具がいっぱい。

 

多分キッチンに収納しなければならないものが普通の家庭の倍はありますねチーン

 

絶対ミニマリストにはなれませんビックリマーク

 

ということでパントリーはしっかりと取りました。

しかし予算削減のため、既存の食器棚や収納棚を併用する予定です。

シューズクロークから連続しているので、画像の上側の手持ち家具は時間があればDIYして上着置き場を兼ねるようにしたいと思っています。

最初から完全に出来上がっているより、そういうところも楽しみたいと思っていますルンルン

 

 

 

さて、ミヤ家は勝手口を採用しています。

勝手口については賛否両論があり、最近の住宅では採用する方が少ないかもしれません。

ではなぜ、勝手口を採用したか??

 

それは、ゴミ導線とることとゴミ置き場を分けたかったからです!

玄関やシューズクロークにゴミを置きたくない。。。

ゴミを勝手口の土間に置いておいて、朝そこからゴミ出しにいう動線ができます。

 

 

しかし、勝手口のデメリットとしては、

  • 意外と使わない
  • キッチンに直接ついていると寒い

というのを多く見ます。

なのでミヤ家は生活の動線の一部として使う可能性が高い、キッチンに直接つけないということにして勝手口をつけました。

 

土間部分を広くとったので、ゴミを一時的に置いておくにはスペースとして十分と思いますし、階段下スペースを利用することで、スペースとしては有効に使えているのではないかと考えています。

しかもガレージと連続していることにより、買い物の荷物が多い場合は勝手口から入れられるので、買い物動線的にもいいかな。

勝手口近く部分のガレージに野菜を置くスペースを作って、外置き場にしても良さそうです。それもDIYしようかなあ

 

この部分は住んでからどれくらいいいかが決まってくるので、また入居後にレポートしたいと思います!

 

______________________________________

 

*過去記事リンクまとめ

・工務店決まるまで 

・土地    

〜打ち合わせ編〜

・全体間取り 

・外観    

・玄関・SC・1Fトイレ ・・・

・LDK ・・・

・和室  ←アメトピ掲載記事

 
 

なぜ契約解除が楽しくなくなったのか

こんにちは。

ミヤすけです。

 

機能とコストパフォーマンスにこだわる夫と、デザインなどに夢見がちな妻の夫婦が建てる注文住宅のブログです。

 

2018年12月 E工務店と設計契約

2019年3月 土地購入

2019年4月 E工務店と契約解除、S建築設計と契約

2020年4月に完成予定です音譜

 

家を建てるまでの紆余曲折の話をしながら夢のweb内覧会を目指しやっていこうと思います。

 

コメント・フォローはいつでも歓迎です。

アメンバー限定記事も書いていますので、アメンバー申請もぜひしてください。

 

過去の主要記事のリンクをブログの最後にまとめてありますので、さくっと見たい人はぜひ見てください。

 

自己紹介

ミヤすけ(32歳)

妻 3人目妊娠中

長男(4歳)

長女(1歳)

______________________________________

 

〜打ち合わせ編〜

 
今回は洗面台とお風呂です。
 
 
○洗面台
ミヤ家はスペース的に1200mmの洗面台です。
最大2人で使えるといいなと思い、ボウル片寄できるものがいいかなと考えていました。
 
アイカの造作にするか、既製品にするか。
 
まずはコストパフォーマンスがいいパナソニックのシーライン
 
値段の割にきれいでいい感じです。ところが問題点が一つ。
ミヤすけ的には朝髪の毛を濡らしたりする+洗面台全体を洗えるように蛇口はグースネック+ホースになっているか、上にリフトアップできる+ホースになっているものがいいかなと考えていました。
しかしシーラインは希望する蛇口なしガーン
一番使う洗面台なので、使いにくいには嫌でシーラインは諦めました。
 
 
次にアイカ工業の造作洗面台。
 
おしゃれですし、造作なのでなんでもできますよね!
ということでアイカの造作にしようと思いましたが、一つ問題が。
ミヤ家の洗面台は洗面の下に引き出しが欲しいのです。ただ引き出しまで造作にするとかなり予算が上がってしまいますゲロー
引き出しがついているものもあるんですが、それだと指定されている蛇口じゃないといけなくて、そこにもお気に召す蛇口なし真顔
ということで、もう少し既製品もいろんなものを検討しようとなり、いろいろ見にいきました。
 
 
最終的に決まったのは
 
 
パナソニックのラシスです。
高級感があり、素敵です酔っ払いTOTOやLIXILなども見ましたが扉材の高級感がラシスが一番でした。
お値段もAICA+造作引き出しよりはお値打ちであり、ラシスに決定しました。
もちろん蛇口問題も解決していますルンルン
鏡は色々検討しましたが、造作の2面鏡になりました。詳しくはweb内覧会で話したいと思います。
 
 
 
○お風呂
 
S建築設計の標準のTOTO浴室はSAZANAです。
なんか浴室とトイレはTOTOのイメージが強すぎて、あまり悩まずに決めました。
もちろんパナソニックやLIXILも見にいきましたが。。。
 
 
そこまでこだわりはなく、標準の1坪タイプにしました。
ただ掃除がしやすいようにカウンターや棚は全部つけませんでした!
 
towerのマグネットのもので代用しようかなと考えています。
それなら外してきれいに洗えるかなと口笛

 

3,190円
楽天

 

5,610円
楽天

 

 
あと最近出たので、つけられなかったけど
 
 
これ!あったらオプションで絶対つけていました!
お風呂掃除めんどくさいですよね。
もっと早く出て欲しかったです笑い泣き
 
ということで今回はここまで
 
次回は洗濯室や洗濯動線について書きたいと思います。

 

______________________________________

 

*過去記事リンクまとめ

・工務店決まるまで 

・土地    

〜打ち合わせ編〜

・全体間取り 

・外観    

・玄関・SC・1Fトイレ ・・・

・LDK ・・・

・和室  ←アメトピ掲載記事

・パントリー 

 

 

冷静と契約解除のあいだ

寒かったり暖かったりの毎日ですが、私の家の付近も昨日は桜が満開になり始めました。

 

畑仕事をやるようになって、私も季節の移り変わりには敏感になって来ました。

完全に暖かくなってはいないのに、先週から昆虫(特に蜘蛛)をよく見かけるようになり、

その翌日はウグイスが鳴き始め、

それと同時に、昨秋に植えた庭の樹木が芽吹き出し、

そして桜の木が一気に開花。

と、皆で「そろそろ出るか」と申し合わせたかのような春の訪れです。

 

北風冷たくても、日差しが暖かい日にはどこかの猫ファミリーがデッキに来たりしてました。

 

 

 

庭には玉ねぎだけ植ってます・・すっかり出遅れている我が家。

もう野菜を植え始めていなければいけないのですが、

旦那が転職活動で忙しくて中々出来ませんでした。

四月からは新しい職場です。

 

うちの旦那はもう13年近く同じ日本企業(インド企業からの派遣ですが)に勤めていて、

通勤も楽で、ほぼ毎日定時退社で、家庭で過ごす時間も長く取れるし(旦那的には大事)

特にストレスがたまる職場環境でもなかったので、

同僚が皆アメリカなどに行ったりして、マネージャー等に上っていくのを横目で眺めながらも

転職はせずにここまでやって来ました。

 

しかし去年あたりから、仕事量も減って(給料は減らないから、私だったらウハウハですが)暇な日が続き、

このまま成長できないのはマズいかもと焦りを感じ始め、

日本語の資格やマネージメントの資格を取って、自分の市場価値をあげることにしました。

一年で目標の資格試験3つに全て合格(早朝の勉強です)

そしたら転職エージェンシーのオファーが目に見えて増え、

自信を持った旦那は希望の企業に直接、面接を申し込みに行きました。(エージェンシーを通すのは時間の無駄、とかで)

 

面接した企業全てにOKもらったのですが、希望の給料では無理と言われたので、

結局全部断ってしまいました。

やはり今の会社が一番いいんじゃないか、という雰囲気になったのが今年の1月末。

 

今のインド企業は、在印の両親に限り、給与とは別に医療費を年三百万円まで出してくれるという、社員に手厚い会社で、

年金暮らしの両親もかなり助けられているので、就活ではこの分を上乗せした給料を要求していたから、

そりゃぁ無理だったんですが・・。

 

しかし、コロナが日本にも増え始めた2月、

このまま悪い方向に日本経済が進むと、リーマンショックの時と同じように

派遣の旦那は日本の企業から真っ先に契約解除されてしまうと私は予想し(そしてインドに戻されたことが結婚前に一度あります)、

インドに行ったら行ったで、去年から大企業の倒産とか、地価の下落とか、インド経済も失速して来たのが私でも分かるし、

向こうの給料は安いので生活水準は日本以下になるし、そもそも日本で家建てたので行きたくないし、

これはもう、

給料に重点を置かず、ちゃんと、日本にある企業の正社員として雇ってもらえるだけで十分じゃないかと

旦那に言って、再び転職活動に戻ってもらいました。

 

そんな矢先の2月、

一度採用されたけど断ってしまったあるインドの企業から、幸運にも、給料を再交渉したいと連絡が来たので、

急ぎ、親の医療費三百万を給与に含める事による弊害を真剣に調べると

年収が思いっ切り上がってしまう為に失うのが、子供手当、小児医療費、障害児童の優遇措置関係や配偶者控除等々。

所得税率も上がるし、やはり全くお得ではない。

 

更に旦那一人で扶養6名(インド親にも仕送りしてるので)抱えてる環境、

長距離通勤による家族との時間も失う事(オイ滝汗)、など全て向こうに話してみたところ、

なんと、損をしない+αな額まで給料を上げられるとの回答!

見た目的には給料4割UP。

なんて寛大な〜デレデレ

(人材不足なのか?)

おまけに今年だけ、ジョイニング・ボーナス(入社祝金?)も出してもらえるそうで、

ちょっと多めにもらえてホクホク。

・・・コロナ凄いけど、出るよね?滝汗

ていうか、どんな仕事やらされるんだろゲッソリ

 

ま、働くの旦那だから。

これでやっと私も自分の靴下が買えるニヤニヤ

(親はボロボロの靴下を履き続けているのに、先に子供の靴下を買い換えてしまうパターン)

 

 

僕たちのおやつ(海苔)も増えるのかな?

 

 

海苔を丸ごと1枚与えて、

静かな時間を少しでも確保ニヒヒ

 

 

契約解除 あなたの特急30分おき

こんにちは。タイマミキです。

 

 

在宅のお仕事を契約解除になったお話をしましたが、

昨日とうとう作業終了しました。

 

実はホッとしたの。

だってやりたくない仕事だったから。

 

 

私がやらかしてしまって、

契約解除を言い渡されてから

ずっと一か月

「お前はダメだ」

と責められていたような気持ちでいました。

 

直接言われたわけではないけれど

自分で勝手にそう解釈していました。

 

なのでもう関わることがなくなったと思うと

スッキリ!!!

 

反省はすれど後悔はないです。

 

 

しょうがない、

先方も自分のビジネスをうまくいかせるためには

私が不必要だったし

私も副業をするには仕事を好きでなかったし。

 

 

確かにはじめはお金が必要で、

将来のことを考えて始めた副業ではあったのだけど、

 

「あれ?これがわたしの

やりたいことだっけ?」

「なんか私の意志と違う…」

 

先方の信頼を裏切った形になってしまったのは

本当に反省しかないのだけど、

自分の気持ちに正直になった結果だから

やっぱりしょうがない

 

田宮陽子さんのブログに励まされましたラブ

ありがとうございます!!!

今はこーんな気持ちドキドキ

サクラきれい🌸


契約解除 関連ツイート

悪徳ジムが言う違約金とは、消費者契約法9条に該当する可能性があります。この規定は、悪徳ジムの契約上の違約金が、『同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの』(当該超える部分)については無効となります。#lava解約
RT @shigalakestars: 【選手契約解除のお知らせ】
ジェフ・エアーズ選手と2019-20シーズンの選手契約解除およびアルバルク東京からの期限付き移籍解除となりましたので、お知らせいたします。

本契約解除に伴い、エアーズ選手とアルバルク東京の2019-20シーズ…

 2020/03/30 16:01 nabex
RT @ALVARK_TOKYO: 【ご報告】
この度、滋賀レイクスターズに期限付移籍をしておりましたジェフ・エアーズ選手が、滋賀との契約が解除になりました。今回の契約解除に伴い、2チーム間の期限付移籍契約が不履行となるため、アルバルク東京との選手契約も解除となりましたので、ご…
RT @shigalakestars: 【選手契約解除のお知らせ】
ジェフ・エアーズ選手と2019-20シーズンの選手契約解除およびアルバルク東京からの期限付き移籍解除となりましたので、お知らせいたします。

本契約解除に伴い、エアーズ選手とアルバルク東京の2019-20シーズ…

RT @bbking_jp: 【選手情報】
滋賀レイクスターズ、ジェフ・エアーズとの契約解除を発表
https://t.co/2cEru9Hhg6
期限付き移籍元であるアルバルク東京との契約解除も併せて発表されています。
#Bリーグ https://t.co/E2uh6kzgBA
RT @c_a_p_engineer: プロパー抜きで現場出社とか見たんだけど、管理責任上やったらダメでは…

むしろ契約解除することをおすすめする。

-契約解除

Copyright© 最新美容アイテム効果があった順 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.