骨盤

骨盤にチャレンジ入門ガイド

投稿日:

骨盤でゆったり気分

はじめて骨盤を使う人が知っておきたい7つのルール

2017年7月27日にアップしたこちらの記事。

 

ものすごい反響で、それまで1000pv前後だったアクセス数が

一気に8500pvへと跳ね上がりました。

 

そして、今もなおアクセスが多い記事になっています。

 

多くの女性が生理やナプキンに関心を持ってくださったことが

何よりも嬉しかったです。

 

ありがとうございます。

 

再アップしますね。

 

 

 

こんにちは

女性ホルモン専門家の西村留美です。

 

 

昨日までのタンポンのお話し。

 

 

たくさんの方にご訪問いただきとても嬉しく思います。

 

 

知らなかった・・・ではなく、自ら知ろうとすること、

そして選択していくことが大切だと思います。

 

 

今日は、オーガニック紙ナプキンと布ナプキンについてのお話しをしますね。

 

 

私がオススメするのは、

 

 

オーガニック紙ナプキン→布ナプキンへ

順を追って変えていく流れです。

 

 

 

布ナプキンが流行りのようになってきていますが、

何においてもメリット・デメリットがありますよね。

 

 

そこを無視して、良いって聞いたからと闇雲に飛びつくと

結局『私には合わなかった・・・』

 

 

 

と布ナプキンの良さ・素晴らしさを実感する前に

やめてしまう人をたくさん見てきました。

 

 

 

それってすごくもったいないことしょぼん

 

 

 

私自身も、【布ナプキンはとっても良い!】と思うからこそ、

順を追ってほしいし、布ナプキンも選択肢の一つに過ぎないということを

知ってほしいなと思います。

 

 

 

特に、昔の私のようにタンポンとナプキンのダブル使いをしている方や、

量が多くて・・・という方は尚更ですよ。

 

 

 

布ナプキンにしたことで経血量が減ったという声も多数ありますが、

会社に行く時や電車の中、営業で外回りをしている時、

大好きな彼とのデートの時など、大丈夫かな?漏れていないかな??

 

 

と常に気にしていること自体が大きなストレスとなります。

 

 

 

 

布ナプキンは、私の中では【経血コントロール】とセットで

考えるべきものだと思っています。

 

 

本来経血というのは、トイレに行った時に

尿を出すのと同じ要領で力を入れ排出するものでした。

 

 

普段はキュッと締めているので、ほとんど出てくることがありません。

 

 

だからこそ、肌に優しくて温める作用のある布ナプキンで十分だったのですね。

 

 

ところが現代は、和式トイレ→洋式トイレへ変化したりと、

経血コントロールをするために必要な骨盤を支える

骨盤底筋群という筋肉が昔より弱ってきています。

 

 

 

そのため、経血は垂れ流し状態です。

 

 

 

その状態で何も知らずに布ナプキンに変えるのは私はオススメしていません。

 

 

 

まずはオーガニックの紙ナプキンにする。

 

 

 

合成化学物質不使用のため、こちらに変えるだけでも生理痛が軽減したり

経血量が減ったり、ダラダラ続いていた生理が3日〜7日でスッキリ終わったり、

子宮が温まる感じを感じたりと嬉しい変化が多数あります。(変化には個人差があります)

 

 

 

そして、オーガニック紙ナプキンに慣れてきたら、

生理3日目以降は布ナプキンにしてみたり、お休みで家にいるときだけ

布ナプキンにしてみるなど少しずつ取り入れていくのがオススメ。

 

 

 

その間に、経血コントロールの訓練も一緒にするといいかもしれません。

 

 

 

訓練と言っても難しく考えないでくださいね。

 

 

 

トイレい行った時にクッと力を入れて経血を絞り出すことをイメージしてみる。

 

 

 

普段はお尻の穴をキュッと締めることを意識して。

 

 

 

それだけでも少しずつ身体が覚えてきて

意図的に経血を出せるようになっていきますからねニコニコ

 

 

 

本日のまとめ

 

●布ナプキンの良さを実感するためにも順を追って変化させていく

 

●オーガニック紙ナプキン→布ナプキンへ

変化させずオーガニック紙ナプキンを使用するのも良いと思います。

 

●布ナプキンは、生理3日目以降やお休みの日などと少しずつ取り入れる

 

●同時に経血コントロールを意識して取り組む

 

 

●快適な生理を迎えられるようになる

 

 

以上5点です。

 

 

是非参考にしてみてください。

 

 

みなさんがより快適な生理ライフを送れますようにクローバー

 

 

 

 

*これらはあくまで私個人の考えと経験を記載しておりますので、

絶対に正しいという内容ではございません。

 

選択する際のご参考にしていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

現在、LINE@にて毎週水曜日、

女性ホルモンや生理にまつわる豆知識を配信中です。

 

ブログには書いていない独自の

【女性ホルモンを味方につけるメソッド】なども公開中なので、

お友だち追加がまだの方は、是非追加してくださいね♪

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

少しでも、生理や生理前の不調に振り回されず

もっともっと楽に、女性本来のリズムに乗り

心地よく生きられる女性が増えますように。

 

骨盤をお取り寄せで購入するには通販が一番、お安くご提供しているショップを紹介

✳︎初めての体外受精
✳︎9月採卵 → 12月ようやく初移植♡
陰性(着床反応ナシ)
✳︎2回目の移植
→陽性判定

✳︎ベビ待ち2年9ヶ月目で初めての陽性です(◞‸◟)
✳︎アメンバー承認についてはこちら→
昨日は不安な気持ちをブログで吐き出してしまいましたショボーンあせる
(共感や励ましをたくさんありがとうございました!)
(不快だった方すみません)



ブログを書いたあと、「ここにいるぞ!」と言わんばかりに?突然腹部に強い痛みがやってきましたうずまき
(もちろんコレが良いか悪いかわかりませんが…)
でも自身の不妊経験が邪魔をしてか、やっぱり悪いことも考えてしまいますショボーンショボーン
でも移植後(判定まで)モヤモヤと不安ばかり浮かんでいた時と同様、
そんな不安もすべて受け入れて
そして信じる気持ちは忘れず
ただベビーの成長を待ちたいと思います。
シッカリと期待もします!
きっと大丈夫!!
気合いピスケキラキラ
つながる花2つながる花1つながる花2
今日は移植に関する記録(陽性後も含む)を書きます。
興味ある方だけ読んで貰えたらと思います。

私自身、まだまだ妊娠継続に壁はありますが
記憶があるうちに記録しますね
こんなのすべて人それぞれだとは思いますが、
私は判定日までたくさんの方の記録(ブログ)を見ては落ち込み…見ては希望を持ち…を繰り返してきたので、私も書き残します
まずは私の移植について。
ヒヨコ自然周期移植  +  ホルモン補充
・自然排卵
(無薬。今週期は排卵が遅れてしまい、早めに決着つけるためにhmgで誘発。スプレーで排卵)
・排卵後からホルモン補充
(ブロゲスタン膣座薬、エストラーナテープ、プロギノーバ)



ヒヨコ通院スケジュール

D9
D12  
D15  hmgで誘発
D17  内診で確認→OK
        その晩スプレー(D19を排卵と設定)

D21 ST法
D24  移植


*内膜やホルモン値の細かい数値は、以前のブログに記載してるのでそちらをご覧ください(-人-)

*着床のためにD15から乳酸菌(レベニンS)を5日連続で膣に入れました




ヒヨコ当日のこと
・5日目胚盤胞3BC
(融解後も変わらず3BCでした)
(AHAあり)
・内膜 15.1ミリ
・安静時間5分
ヒヨコ移植後の症状
BT1〜BT8は
基本的に、すべて気のせいレベルです。
 *水おりものは別

ちょっとした事を書き留めていただけ。
虚しくなるぐらい気のせいレベル。

しかも書いてあることが継続的におこっているわけではなく、すべてたまーに発生するもの。

を御理解の上、お読みください
↓↓

BT1
水おりものが凄い(以下、ずっと続きます)
顔の紅潮?

BT3
真夜中寒気で目が醒める→ 暑くて目が醒める→ すごい汗をかく(これは1人で必死だった〜笑)
BT4
お腹の張り
ガスがたまって苦しい感覚


BT6
太もも・骨盤あたりの違和感
お腹チクチク
体捻ると腹部に激痛走る

BT7
日中の眠気(朝食食べすぎた?)
生理前のような痛み
下痢前のような痛み(→下痢ではなかった)

BT8
軽めの腰痛・臀部痛
やんわり頭痛
夕食後の気持ち悪さ



BT9   *気のせいレベル以上で感じ始める
下腹部痛シッカリ
夜、突然気持ち悪くなる
(でもお腹すいただけ?かもしれない)

BT10
妊娠検査薬:しっかり陽性大泣きうさぎキラキラ
BT11

定日:陽性判定
大泣きうさぎキラキラ(hcg754.2)
BT12
なんとなく日中だるい
恥骨の痛み
生理痛シッカリめ


BT13、14
何もない…何も感じない…(;´艸`)

BT15
軽めの腰痛、太ももの違和感
夜、キツめの生理痛(これはなかなか痛かった…)


BT16
また何も感じない…
と、これだけ色々書いてますが
基本的には
たま〜に、なんとな〜くがほとんどで、
気がつかない人は全く気がつかないと思います。
私は移植後なので意識して探すだけで、
自然妊娠なら全く気にしないレベルです\(^^)/笑
◯他◯
水おりものだけは多かったアセアセ
(これは黄体補充のせいですか?)
・BT生活後半からおりものにニオイを感じるようになりました
(前からかな?あまり嗅いだことなかった笑)


胸のハリや痛みは(今も)全く無い!!
    これは今もホント不安…ですね笑い泣き
ヒヨコ基礎体温
基礎体温は高温を(一応)維持ですニコニコ
実は私、BT7から基礎体温をみてません。
目をつぶったまま測定星
体温計に保存されるので。

基礎体温、
かなりプレッシャーだったから!!笑
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
BT6にはグンと下がり…
「このまま下がったらどうしよう」
と不安に。
でも記録しないわけにはいかないと思って、
翌朝から見ないという選択にしました♡笑
でBT9に基礎体温を確認して…
高いことにビックリして(感動して)
フライングの勇気がでました。
だいたい36.9台で、
時折上がったり下がったりします。
37を超える日が何度もあるのは初。
正直、過去ウン年の基礎体温と比較しても
過去にない高温の推移です。
改めて、本当に初めての陽性反応…
なんだなと思います(´;ω;`)
でもそろそろまたプレッシャーになってきたので、目つぶり測定にしようかなと思ってます。笑
まぁ移植だしホルモン補充もしてますので、そりゃ高温期でもおかしくないですね。でも同様の前回(移植1回目→ド陰性)と比べると全然違います。




ヒヨコホルモン値について(BT11)
hcg  754.2
E2   531
P4   28.5
基準値は…
hcgは100以上で妊娠(BT10で?だと思う)
E2とP4は聞けませんでした。
先生には
「自前のホルモンもしっかり出てそうですね!もう薬は飲みきりでいいかなぁ」
と言われました。
∑(゚Д゚)
ついについに、あの忌々しき1日9回の指奥まで挿入(笑♡)が終わる?!
と思ったらなんのその、
しっかりまた3剤とも約一週間分(次の診察まで)処方されましたショックなうさぎWHY?

まぁいいですけどね。
できることは何でもしたい!!








と、長くなりましたが以上です
いつかどなたかの参考になりますように!
また、最後にもう1つ。
判定日当日の妊娠検査薬を載せます。
イヤな方もいると思いますが、すみません。
検査薬の濃淡と判定(hcg)を私は知りたくて、ブログを探し回ったので、私も参考までに載せます。


・BT11(判定日)朝7時頃の検査

・10時頃の採血でhcgは754.2
もう数日たってるのでわかりにくいですが、
直後から判定線の方が少し濃い結果でした。
こんなことが本当にあるんですね
自分のこととは信じられないほど嬉しかったです(◞‸◟)
ご参考まで(-人-)

[広告] 楽天市場

  • 女の欲望 骨盤サポート2.5分丈パンツ ブラック L-LL
  • 【リンパマッサージセルライトスパッツ M-L/L-LL】むくみ解消 セルライト スパッツ 着圧 着圧タイツ 補正下着 アンダーウェア レディースインナー 女性 レディース 強力 ヒップアップ トレーニング 産後 骨盤サポート 美脚 脚痩せ レギンス ポイント10倍 10P03Dec16


骨盤 関連ツイート

ダイエットしても上半身ばかり痩せてしまう人は骨盤に問題があるかセルライトの可能性が高いと考えられます。
【PR】必要なのは着けて寝るだけ!!お腹のお肉がどんどん無くなる魔法の骨盤ショーツ!https://t.co/ax3YQmdVWL https://t.co/B1xP70gP16
RT @mkw0mt: 腰で立ちたいモブと骨盤がヤバい霊幻の漫画 https://t.co/QdjKXhluJk
体幹が屈曲する時(腰椎よりも上位の体節が前方へ屈曲)\n大腿骨上で骨盤→前傾 腰椎→屈曲する。\nこれはすなわち骨盤も腰椎も同じ方向へ運動する。\nこれを同方向腰椎骨盤リズムと言う

-骨盤

Copyright© 最新美容アイテム効果があった順 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.